

イギリスのことわざ:We never know the worth of water till the well is dry.(井戸が枯れてはじめて水の価値がわかる。)

イギリスことわざ
We never know the worth of water till the well is dry.
井戸が枯れてはじめて水の価値がわかる。

We never know the worth of water till the well is dry.」と言うのはイギリスに伝わっているですが世界中の国々でとして教訓にされているのではないでしょうか。
そして多くの名言格言としても残されています。

普段、私達の周りに存在しそれが当たり前になっているとそのありがたみをつい忘れてしまう物です。
このは私達が生きていく上で絶対に欠かせない水の大切さを教えてくれていますがその価値を忘れてはならない物は水だけではありません。
電気でもガスでも同じことです。
最近は食べ物の大切さがわからずに生きている人も多いようですが、もちろん食べ物についても言えることです。
そして何よりいつも自分を支えてくれている人たちの存在です。
友人や恋人、家族、特に両親は大切です。
自分を取り囲んでいる人たちと言うのは
普段ありがたみを感じるどころか、
逆にうっとうしく思う事もあるかもしれません。
でも井戸が枯れてはじめて水の価値がわかるように
失って初めてその人の大切さに気付くのでは悲しすぎます。

こんなに当たり前で大切な教訓は多くの人によって文章にされていますが
子供たちにも分かりやすい優しい説明をしてくれていたマンガもあります。
それはドラえもんと言う有名なマンガです。
ドラえもんの道具である『ありがたみわかり機』は
身の回りから特定の物を奪ってしまう事でそのありがたみを強引に理解させてしまう道具です。
のび太君は『ありがたみわかり機』で空気のありがたみを知るまで自分が空気を吸って生きていると言う事も実感していなかったのではないでしょうか。

ドラえもんがこの道具を取り出したのは食べ物を粗末にするのび太君に
どうしても食べ物の大切さを分かってほしかったからです。
私達ものび太君と同じようにありがたみを実感せずに恩恵だけを受けている事があるのではないでしょうか。
このの様な教訓を肝に銘じているつもりでも
本当に理解できているかと言うと疑問が残ります。
私達にとっても物のありがたみを本当の意味で理解するためには『ありがたみわかり機』の様な道具が必要なのかもしれませんね。

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : イギリスのことわざ イギリスの諺 イギリス ことわざ worth water 井戸が枯れてはじめて水の価値がわかる 枯れ井戸 井戸

ドイツのことわざ:どうにもならないことは、忘れることが幸福だ。

ドイツのことわざ
どうにもならないことは、忘れることが幸福だ。


現実的で前向きなドイツ人らしいですね。

それに、仕事や生活をしていく中でも
実用的に応用できる名言だと思います。

私もどちらかと言うと
あまり考えたくないような事は
都合良く忘れていく性格です。

ただし、この格言を参考にする時は
自分にとって都合の良い解釈にならないように
気をつけなければいけないと思います。

例えばこのでは、
どうにもならない事、と言っていますが
本当にどうにもならない事かどうか
もう一度冷静になって
客観的な視線で考えてみる必要があると思います。

私も何かの問題にぶつかって
うまく行かないときには
ついそのまま簡単にあきらめてしまいたくなります。

そして、
どうにもならなかったんだからしょうがない、
と心の中で言い訳をしています。

何事にもあきらめずに頑張る気持ちがないと
このことわざを人生の中で上手に生かしていく事は
できないのではないでしょうか。

自分で頑張れるところまで頑張って
それでもどうにもならないときには
いつまでもその問題にこだわらずに
気持ちを切り替えて
次の問題に取り組んだ方がいいですよね。

忘れることも
前向きで積極的な行動になる場合も
あるということだという良い例だと思います。

このように現実的に考えることは
日本人よりもドイツ人の方が
得意なのではないでしょうか。

日本人の性格には
日本人にしかない独特の素晴らしさがありますが
時には他の国の文化や考え方を見習えるような
柔軟な気持ちも必要だと思います。

こだわり続けることも大切、
忘れて次に進むことも大切。

そのつど臨機応変に対応できると
人生をもっと器用に生きていくことができるのかもしれませんね。

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ドイツのことわざ どうにもならないことは、忘れることが幸福だ。 ドイツ ことわざ どうにもならないこと 忘れること 幸福 忘れることが幸福だ 忘れる

トルコのことわざ:友人はあなたのためでなく、自分の利益のために忠告する。

トルコのことわざ(諺)
友人はあなたのためでなく、
自分の利益のために忠告する。


トルコにはずいぶんユニークで
面白いことわざがあるんですね。

でも、言っていることはすごく正しいと思います。

相手の事を考えるのではなく
自分の利益のために忠告をするなんて、
本当の友人とは言えない、
と考える人もいるかもしれません。

でも、私はこのような考え方が
人間関係の本来あるべき姿だと思います。

みんな一人一人が
自分のために行動をしてこそ
社会はうまく機能するのではないでしょうか。

例え友達同士でも
人の面倒ばかり見ていると
自分の事が満足にできなくなってしまうかもしれません。

他人の事を考える前に
自分の面倒を自分で見ないといけませんよね。

そして本当の友達には
友人の利益のための忠告なんて
させないようにしたいです。

だって忠告されたということは
自分が何か
友達の不利益になることをしてる
ということですからね。

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : トルコのことわざ(諺) 友人はあなたのためでなく、自分の利益のために忠告す トルコの諺 友人 自分の利益 忠告 トルコ ことわざ

フランスのことわざ:卵を割らずにオムレツは作れない

フランスのことわざ
卵を割らずにオムレツは作れない


フランスにはこんな言葉があるそうです。

言われてみれば確かにその通りですよね。
オムレツを作るには
その前に必ず卵を割らなければなりません。

物事には順序がある、
という教えなのでしょうか。

それとも
目指すものがあるなら
まず行動を起こさなければならない
という意味なのでしょうか。

どちらにしても
とても大切なことを
教えられているような気がします。

そして
フランスに限らず、
このことわざに限らず、
いろいろな場面でいろいろな言葉に形を変えて
たくさんの人がアドバイスしてくれていると思います。

それだけ大事な言葉なんですね。

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : フランスのことわざ 卵を割らずにオムレツは作れない フランス ことわざ オムレツ 名言 格言 名言集 格言集

スポンサーリンク

プロフィール

名言&格言

Author:名言&格言
名言と格言を紹介してます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
