

本田宗一郎の名言:百のうち九十九は失敗

本田宗一郎の名言
百のうち九十九は失敗


『百のうち九十九は失敗する。
われわれは勝負師ではない。負けても何が原因で負けたのかを追求することに意義がある。
進歩とは反省のきびしさに正比例する。』

これは、ホンダ(正式名称:本田技研工業)の創業者である本田宗一郎さんの名言です。
有名な名言を数多く残している本田宗一郎さんですが
この名言は私にとって印象強く、人生の教訓として決して忘れてはならない大切な言葉となっています。

"百のうち九十九は失敗"、つまり100回のチャレンジで成功するのはわずか1回と言う事です。
もちろんこの言葉を聞けば99回の失敗を恐れずに挑戦し続けることで1回の成功にたどり着くと言うのは誰でも素直にたどり着く解釈です。
確かに何をするにも失敗は付き物で、失敗せずに物事を進めようとしても思い通りにはいかないのが常と言う物です。
しかし失敗することを恐れて何もせずにいれ成功する事もありえません。
だから何かに失敗した時にこの名言を思い出せば、その失敗を踏み台にしていつ買成功にたどり着くことができると自分を励ますことができます。

かと言って絶対にこの名言を自分にとって都合良く利用してはいけません。
私は何事も始める前から失敗することを考えていてはいけないと思います。
絶対に成功させるという強い意志を持って取り組んでこそ結果がついてくるのですから。
たとえ失敗しても、その失敗は無駄になる事はなくいつか成功するための一歩となる、と私は考えています。
初めから「どうせ100回チャレンジしたって成功するのはたったの1回なんだから。99回失敗したっていいんだ。」と考えていたら
成功する物も成功せずに、きっと100回すべて失敗してしまう事でしょう。
一つ一つに全力を傾け、それでもなかなか結果には結び付けるのが難しいのですから。

全力で取り組んだことが失敗に終わったらくじけてしまう事もあるかもしれません。
もう諦めてしまおうと思う事もあるかもしれません。
そんな時、また次の一歩を踏み出すために背中を押してくれるのが"百のうち九十九は失敗する"という名言です。

一生懸命頑張っているつもりでも失敗続きな私ですが
それでもいつか成功することを強く信じて
例え何十回と失敗が続こうとも、この名言を胸に刻んで歩みを止めずに前進して行こうと思います。

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 百のうち九十九は失敗 われわれは勝負師ではない 負けても何が原因で負けたのかを追求することに意義が 進歩とは反省のきびしさに正比例する ホンダ 本田技研工業 本田宗一郎 成功 創業者 HONDA

豊田章一郎の名言:品質は工程で作り込め

豊田章一郎名言
品質は工程で作り込め

トヨタ自動車株式会社名誉会長である豊田章一郎さんの名言です。

良い結果を求めるならそこに至るまでのプロセスが重要だという意味の名言です。
つまり、品質とはもちろん高い品質を意味していますが、
これは結果に相当します。
そして工程とは高い品質を作り出すまでのプロセスにあたります。

品質を工程で作り込むと言う事は
逆に言えば品質は工程の段階で決まるという事になります。
まるで分かり切った話です。

では、なぜ豊田章一郎さんはこんなに当たり前の事を
わざわざ言葉にしたのでしょう。
そして、なぜ名言として有名な言葉となったのでしょう。

私は、この当たり前の事を理解していない人が多いために
豊田章一郎さんはわざわざこの名言の様に言ったのではないかと思います。

もちろん考えれば誰でもすぐにわかることですが
品質を追求するあまり結果だけに意識が集中していれば
大事な事を見落としてしまう事があっても無理はありません。
そんな時こそこの名言を思い出すべきなのではないでしょうか。

豊田章一郎さんも行き詰まったときこそ初心に返るべき、
という意味を込めて品質を求めるなら
なおさらその工程に力を注事が大切だ
と言いたかったのではないかと思います。

もちろんこの名言は工場で働く従業員だけに当てはまる言葉ではなく
誰でもが生活の中に役立てることができるはずです。
私も焦って結果ばかりに気を取られることなく
工程を大切にして行きたいと思います。

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 品質 工程 トヨタ自動車 豊田章一郎 名言 トヨタ TOYOTA 結果 プロセス TOYOPET

松下 幸之助の名言:人の長所が多く目につく人は幸せである

松下 幸之助の名言
人の長所が多く目につく人は幸せである


人の長所が多く目につく人は
自分の心に余裕を持っているんだと思います。

逆に心に余裕のない人は
人の欠点ばかり目につくのではないでしょうか。

また、人に限らず
何かを見たら聞いたりした時に何を感じるかで
その人の心の広さがわかる気がします。

何を見ても感動しない人と
普通の生活の中にも
小さな感動を見つけられる人がいます。

特に食べ物に対する感じ方は性格が出るようです。

食べられる事に幸せを感じて
おいしく食べられる人もいますが、
何を食べてもおいしそうにしない人もいます。

そんな人に限って高級品やちょっと話題になったメニューだと
おいしいと言って満足そうに食べたりします。

自分の気持ち次第で
たった一杯の水を飲むだけでも
人は幸せを感じる事ができるのではないでしょうか。

目一杯の贅沢品を食べなければ満足できないなんて
幸せとは言えないと思います。

些細な事でも幸せになり、
小さな事に感動できる素直な気持ちで人に接すれば
きっとその人の長所やよいところが
たくさん見えてくるのだと思います。

私もみんなの長所や
いろんな良いところをたくさん見つけて
みんなと一緒に幸せになりたいと思います。

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 松下幸之助の名言 人の長所が多く目につく人は幸せである 松下幸之助 名言 長所 幸せ Panasonic National パナソニック 松下電器

小林 一三の名言:金がないから何もできないという人間は、金があってもなにも出来ない人間である。

小林 一三(こばやし いちぞう)の名言
金がないから何もできないという人間は、
金があってもなにも出来ない人間である。


お金がないから何もできないというのは
要するに自分に対する言い訳なのですね。

上杉鷹山うえすぎ ようざん)の名言にもある通り、
為せば成る 為さねば成らぬ 何事も
成らぬは人の 為さぬなりけり
』です。

まずは自分のベストを出し尽くしてみることが
大切ではないでしょうか。

たとえお金がなくても
自分が努力すれば
たいていの事は実現できると思います。

自分が努力しないでいることを
お金がないせいにしている人は、
例えお金があったとしても
また別の言い訳をすることが多いです。

時間がないからできない、
才能がないからできない、
若くないからできない、
という具合です。

何もかも恵まれた環境で生活している人なんて
ほんの一握りです。

みんな与えられた環境の中で
限られたお金や時間を
工夫して使いながら頑張っているわけですから、
やっぱりお金がないことを言い訳にせず
自分なりに頑張っていきたいものです。

私も、うまくいかないときには
何かのせいにする前に
まず努力してみる習慣をつけるようにしたいと思います。

工夫できるところは工夫して、
知恵を出せるものは出して
できるところまでは頑張ろうと思います。

それでもうまくいかないときもあるかもしれません。

でも無理なものは無理、そんな時もありますよね。

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 小林一三の名言 金がないから何もできないという人間は、金があっても 小林一三 こばやしいちぞう 名言 人間 為せば成る為さねば成らぬ何事も成らぬは人の為さぬな 上杉鷹山 うえすぎようざん

アンドリュー・カーネギーの名言:成功するには、成功するまで決して諦めないことだ。

アンドリュー・カーネギー(Andrew Carnegie)の名言
成功するには、成功するまで決して諦めないことだ。


カーネギー鉄鋼会社を創業した鋼鉄王
アンドリュー・カーネギー名言です。

言われてみれば当然で、当たり前のことなのですが
すごく説得力のある格言です。

わかってはいてもなかなかできない事だから
こんなにも心に響くのでしょうか。

頑張ってもうまくいかないと
頑張るのをやめてしまいたくなります。

あるいは諦める方が正しい判断、
という場合もあるだけに
途中でやめてしまいたくなった時に、
きっと今やめた方が正解だろう、
という希望的観測で判断してしまうと
その時点で成功する可能性が消えてしまいます。

壁にぶつかっても諦めない事、
やめてしまいたくなっても絶対に投げ出さない事。

それが成功につながるのだと思います。

私が頑張っても
アンドリュー・カーネギーのような鋼鉄王になることはありませんが
せめて成功する可能性があるうちは
自分から逃げ出すことのないように頑張っていこうと思います。

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : アンドリュー・カーネギーの名言 成功するには、成功するまで決して諦めないことだ。 アンドリュー・カーネギー アンドリュー カーネギー Andrew Carnegie 名言 成功 諦めない

磯輪 英之の名言:組織はすぐに安定を求める。 それに対して、いかに揺らぎを与えられるかが経営者の役目。

磯輪 英之の名言
組織はすぐに安定を求める。
それに対して、いかに揺らぎを与えられるかが経営者の役目。


必ずしも正しいのかどうかは分かりませんが
一理ある名言だと思います。

安定も、組織には必要なことですし、
なにより組織に所属している人にとっては
安定が組織のもっとも重要な要素かもしれません。

しかし、経営者の目線で考えると
安定は必ずしも組織にとって必要とは限らないようです。

むしろダイナミックに変動し続けることのほうが
重要なのかもしれません。

磯輪 英之はそれを揺らぎ、
と表現したのではないでしょうか。

もちろん揺らぎ、と言っても
ただ揺れているだけでは意味がありません。

全ての動きが良い結果に向かって
正しく機能しなければならないのですが
そのための刺激を与え
組織に揺らぎを与えることが
経営者が果たすべき役割だ、
というのがこの名言の真意ではないかと思います。

私が将来経営者になることはないと思いますが、
世の中の経営者たちの
独特の世界観はとても興味深いです。

そしてその経営者たちの名言の数々は
経営をいない私にとっても
とても参考になるものばかりです。

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 磯輪英之の名言 組織はすぐに安定を求める。それに対して、いかに揺ら 磯輪英之 名言 組織 安定 揺らぎ 経営者 役目 格言

松下 幸之助の名言:雨が降れば傘をさす。傘が無ければ風呂敷でもかぶる。それも無ければ濡れるしか仕方がない。

松下 幸之助の名言
雨が降れば傘をさす。
傘が無ければ風呂敷でもかぶる。
それも無ければ濡れるしか仕方がない。


人生を生きる上で大切なことと同時に
ビジネスにも役に立つ名言です。

松下 幸之助はもちろん経営者ですが
働く側の人間にとっても
とても重要なことを教えてくれています。

何か問題が起きても
それに対処する方法が必ずあるはず。
傘がなければ風呂敷。
なるほどの対象法ですね。

傘がなくてもすぐにあきらめてはいけないんですね。
そして風呂敷もなければ仕方ない。

仕方なく塗れるなら、
もう覚悟を決めて濡れる、というような心構えが感じられます。

とにかく
何とか濡れずにすむ方法を考えることが大事ですね。

何か問題が起きた時には
冷静にこの言葉を思い出してみようと思います。
落ち着いて対処すれば
事はよい方向に進むものですからね。

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 松下幸之助の名言 雨が降れば傘をさす。傘が無ければ風呂敷でもかぶる。 松下幸之助 名言 風呂敷 濡れる 松下 幸之助

松下 幸之助の名言:こけたら立ちなはれ

松下 幸之助の名言
こけたら立ちなはれ


松下 幸之助は言わずと知れた日本屈指の経営者です。
一代でパナソニック(旧社名:松下電器産業、松下電器製作所、松下電気器具製作所)
を築き上げ経営の神様、社主と称されるほどです。

こけたら立ちなはれ。

失敗してもまた立ちあがり歩きだすことができれば
こけたっていいんだよ、
と優しく励ましているようにも聞こえますが、
いつまでもこけたままでいるな。
はやく立ち上がってまた歩き出せ、
と叱咤激励されてるようにも聞こえます。

どちらにしても
歩いていればこけることがあるのは仕方のないことだとすれば
やはりそこから立ち上がることが大事、
立ち上がれるかどうかで
その後の道が大きく違ってくるように思います。

私はこけてもがんばります。
この言葉を思い出しながら
自分自身を、たちなはれ、と励ましながら…。

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 松下幸之助の名言 こけたら立ちなはれ 松下幸之助 名言 パナソニック 松下電器産業 松下電器製作所 松下電気器具製作所 松下 幸之助

鈴木 敏文の名言:「未来の目標」に向け、今やるべきことを考える

鈴木 敏文の名言
「未来の目標」に向け、今やるべきことを考える


鈴木敏文さんと言う人をご存知でしょうか。

鈴木敏文さんにはたくさんの肩書があります。
・株式会社セブン&アイ・ホールディングス代表取締役会長・最高経営責任者(CEO)。
・株式会社イトーヨーカ堂代表取締役会長・最高経営責任者(CEO)。
・株式会社セブン-イレブン・ジャパンの代表取締役会長・最高経営責任者(CEO)で事実上の創設者。
・株式会社トーハン取締役副会長

簡単にいえば
セブンイレブンを作った人、です。

その鈴木敏文さんの名言は
まず、未来に目標を立てること。
そしてその目標を実現するために
今できることを頑張る、
という大切なことを教えてくれています。

こんな簡単なことが
実は簡単にはできないのです。

目標はただ漠然と夢を見ていることを言うのではありません。

仕事でいえば具体的な事業計画、
ということになるのでしょう。

そして、その目標に向かって
現時点でのベストを尽くす。

簡単ではありませんが
一歩一歩努力を積み重ねていきたいですね。

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 鈴木敏文の名言 「未来の目標」に向け、今やるべきことを考える 鈴木敏文 名言 未来の目標 未来 目標 株式会社セブン&アイ・ホールディングス 株式会社イトーヨーカ堂 株式会社セブン-イレブン・ジャパン

小倉 昌男の名言:「なんでだろう」から仕事は始まる!

小倉 昌男の名言
「なんでだろう」から仕事は始まる!


一生懸命仕事をしていたら
必ず「なんでだろう」と思う場面があるはずです。

逆に
常に「なんでだろう」を探しながら仕事をするべきなのかもしれません。

そして、
「なんでだろう」と思ったら
もう半分は答えが出た様なものではないでしょうか。

必要は発明の母

という言葉がありますが
こんな物が必要だと気づくことが
一番大切なことで
この時、物作りはすでに始まっているんだと思います。

仕事も同じ。
「なんでだろう」と疑問を持つことが大切です。
疑問を持つことが
仕事のスタートラインです。

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 小倉昌男の名言 「なんでだろう」から仕事は始まる! 小倉昌男 名言 なんでだろう 仕事 必要は発明の母 実業家 ビジネス 名言集

カルロス・ゴーンの名言:優先順位の低いことをいくら上手にやっても それは時間、才能、労力、資源のムダ

カルロス・ゴーン(CARLOS GHOSN)の名言
優先順位の低いことをいくら上手にやっても
それは時間、才能、労力、資源のムダ


カルロス・ゴーン・ビシャラ(CARLOS GHOSN BICHARA)さんは
ルノーの会長兼最高経営責任者(CEO)でもあり、
ルノーの子会社、日産自動車のCEOも兼ねています。

実業家としての実力は
みんなが知っていると思います。

私も、仕事をするときには
優先順位をよく考えないといけないな
と思いました。

目先の仕事をただ片付ければよいのではなく、
今すべきこと、
今しかできないことがある場合も多いです。

もちろん仕事に限った話ではありません。

年をとってからでもできること、
今しかできないこと、
いろいろあります。

私もこれからは
今何を一番にするべきなのかを
よく考えながら行動したいと思います。

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : カルロス・ゴーンの名言 優先順位の低いことをいくら上手にやっても、それは時 カルロス・ゴーン ゴーン GHOSN 優先順位 才能 労力 資源 ムダ

スポンサーリンク

プロフィール

名言&格言

Author:名言&格言
名言と格言を紹介してます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
