

S・G・タレンタイア「ヴォルテールの友人」の名言:I disapprove of what you say, but I will defend to the death your right to say it.

S・G・タレンタイア(Stephen G. Tallentyre)の著作
「ヴォルテールの友人(The Friends of Voltaire)」の名言
I disapprove of what you say, but I will defend to the death your right to say it.


英語の名言ですが
日本語に訳すと、
私はあなたの意見には反対だ、だがあなたがそれを主張する権利は命をかけて守る
または
私はあなたの意見には反対だ、だがあなたがそれを主張する権利には賛成だ
となります。

これは今の社会の中でとても大切なことではないでしょうか。
人それぞれ意見があります。
その意見には賛成だったり反対だったりしますが
意見を主張する権利は常に守られるべきです。

自分が賛成できる意見しか認めない、
というのはよくないですよね。

簡単にいえば言論の自由ですが
みんなが自由に意見を出し合ってこそ
よい結論が出るのだと思います。

誰かと意見がぶつかってしまったときや
自分の意見に賛成してもらえないとき、
冷静になって
この名言を思い出せるとよいと思います。

※ S・G・タレンタイアStephen G. Tallentyre)の本名
Evelyn Beatrice Hall

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : S・G・タレンタイアの著作「ヴォルテールの友人」の名 S・G・タレンタイア タレンタイア Stephen G.Tallentyre ヴォルテールの友人 名言 私はあなたの意見には反対だ、だがあなたがそれを主張 私はあなたの意見には反対だ、だがあなたがそれを主張 ヴォルテール

秋元 康の名言:プロの仕事とは何があっても言い訳をしないこと

秋元 康の名言
プロの仕事とは何があっても言い訳をしないこと


いかにも秋元 康さんらしい言葉ですね。

言い訳をしないことこそが
プロの仕事だ、と解釈してしまっては
少し大げさかもしれません。

しかし、プロは仕事で言い訳をしませんよね。

私も自分では
あまり言い訳はしないほうだと
自覚していますが、
実は言葉に出していないだけで
心の中では言い訳していることもあることを認めざるを得ません。

自分に対する言い訳とでもいうのでしょうか。
自分を納得させるための言い訳なのでしょうか。

どちらにせよ心の中に
自分の落ち度を認めたくない気持ちがある間は
プロの仕事とはいえないのかもしれませんね。

私も早く一人前に
プロとして仕事をしてみたいです。

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 秋元康の名言 プロの仕事とは何があっても言い訳をしないこと 秋元康 名言 プロの仕事 プロ 仕事 言い訳 言い訳け あきもとやすし

ダグラス・マッカーサーの名言:この世界に安全などない。チャンスがあるだけだ。

ダグラス・マッカーサー(Douglas MacArthur)の名言
この世界に安全などない。チャンスがあるだけだ。


マッカーサーについては
いろいろな見方がされています。

そのため、マッカーサーに対する評価は
千差万別、十人十色です。

マッカーサーの行動や発言に対しても
常に賛否両論の状態でした。

この名言についても
色々な解釈ができるのではないでしょうか。

私は個人的には前向きに解釈しています。

少なくともチャンスがあることは事実です。
人によって個人差はあるものの
誰にでも必ずチャンスは訪れるはずです。

わたしも、自分に与えられたチャンスを生かせるように努力したいと思います。
そのためには、いつ自分にチャンスが巡ってきても
そのチャンスを生かすことができるように
準備しておくことが大事です。

そして、自分にチャンスが巡ってくるための努力必要ですね。

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ダグラス・マッカーサーの名言 この世界に安全などない。チャンスがあるだけだ。 ダグラス・マッカーサー マッカーサー Douglas MacArthur 名言 世界 安全 チャンス

ナポレオン・ヒルの名言:自分のビジョンと夢を大切に育みなさい。それらはあなたの魂の子であり、最終的な達成の設計図なのだから。

ナポレオン・ヒル(Napoleon Hill)の名言
自分のビジョンと夢を大切に育みなさい。
それらはあなたの魂の子であり、最終的な達成の設計図なのだから。


子供たちにぜひ伝えてあげたい名言です。

ナポレオン・ヒル「思考は現実化する」は
全世界で3000万部を売り上げたそうです。

私はまだ読んだことがありませんが
タイトルを見ただけでも
勇気づけられる内容が想像できます。

きっと、夢をあきらめないこと、
希望を強く持つことが大切なんだと思います。

夢を持ち、目標を立て、
その目標に向かって努力することが
よい結果を生み出すためには
とても重要です。

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ナポレオン・ヒルの名言 自分のビジョンと夢を大切に育みなさい。それらはあな ナポレオン・ヒル Napoleon Hill 名言 自分 ビジョン 魂の子

スポンサーリンク

プロフィール

名言&格言

Author:名言&格言
名言と格言を紹介してます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
