

MAJOR(メジャー)、茂野吾郎の名言:人から言われてやった練習は努力とは言わない

MAJOR』(メジャー)、茂野吾郎名言
人から言われてやった練習は努力とは言わない

アニメ化もされている野球漫画『MAJOR』(メジャー)の登場人物、茂野吾郎名セリフです。
厳しい口調ではありますが心に深く響く名言です。

でも個人的には仮に誰かに促されてから練習をしたとしても、
それは肉体的または精神的な苦労を乗り越える必要があり、その先にはある程度の成果があるはずで、
それは努力と認められてもよいのではないかと思います。
なので私はこの名言
「練習をしたと言う事実よりも、他人に言われるまでもなく自主的に練習するような努力の姿勢こそが大切である」
と解釈しています。

野球と言うスポーツがテーマのマンガだからこそ練習や努力と言う言葉が使われていますが
親切やマナーなど何事にも言えることだと思います。

誰かを思いやる優しさから積極的に行動を起こしてこそ本当の意味での親切となるのであって
誰かから強制されてからでは親切をしたとは言えないのかもしれません。
同じように、相手の立場に立ち相手の気持ちになり節度をもった行動を自主的にとってこそマナーと言えるのであって、
誰かから行動を制限されて初めて人に迷惑をかけずにいられると言うのではマナーとは言えないと思います。

この名言を実行に移すのは簡単なようで実は本当に大変なことですが
実行できれば人間的にとても魅力的ですね。

5Sというスローガンを掲げる企業が増えていますが
5Sと言うのは『整理、整頓、清掃、清潔、しつけ(習慣化)』を意味します。
重要なのは5つ目のっである躾(習慣化)です。
これは整理、整頓、清掃、清潔を習慣化されている事、
つまり誰かに指摘されなくても自主的に4つのSについて実行できることを意味します。

マンガのセリフから5Sに結び付けるのは強引かもしれませんが
"言われる前に"と言う意味で
この名言と5Sは異口同音と言っても良いのではないでしょうか。

仕事でも公共の場でも私生活でも、
誰かに言われてからではなく自分から積極的に大人としての立ち居振る舞いが出来るように
自分の置かれた立場や周りの状況を見極め、常に考えて行動するよう心がけたいと思います。

※原作マンガ『MAJOR』(メジャー)の中での茂野吾郎(旧姓:本田吾郎)のセリフ
他人にやらされてた練習を努力とは言わねえだろ。好きな野球して将来飯食おうなんて図々し特権、与えられた宿題こなした程度で手に入るわけねえじゃん。
です。

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : MAJOR メジャー 茂野吾郎 人から言われてやった練習は努力とは言わない 努力 練習 本田吾郎 野球 満田拓也 週刊少年サンデー

DRAGON QUEST -ダイの大冒険-、まぞっほ の名言:勇者とは勇気ある者ッ!! そして真の勇気とは打算なきものっ!! 相手の強さによって出したりひっこめたりするのは本当の勇気じゃなぁいっ!!!

DRAGON QUEST -ダイの大冒険-、まぞっほ の名言
勇者とは勇気ある者ッ!!
そして真の勇気とは打算なきものっ!!
相手の強さによって出したりひっこめたりするのは本当の勇気じゃなぁいっ!!!


マンガDRAGON QUEST -ダイの大冒険-に登場するニセ勇者一行の一人、
ニセ魔法使い、まぞっほの名言です。

このマンガ、
勇気が湧いてくるような名言がたくさんあって大好きでした。
もちろん内容が面白かったことも
このマンガを好きになった理由のひとつです。

この名言、すごく説得力があって
目の覚める思いがするほど印象的だったのを覚えています。

でもこの台詞を言ったまぞっほ、
実は脇役なんです。
脇役なのにこのインパクト、すごいですよね。

ニセ勇者一行のニセ魔法使い、まぞっほが
本当の勇者パーティーの魔法使いポップを
叱咤激励するシーンでの名セリフ、
まぞっほはポップを見て
自分のようになって欲しくない
と思ったのではないでしょうか。
ポップはまぞっほからの
この名言を受けたことをきっかけに
その後、精神的に大きく成長していくことになりました。

ポップのなんとなく情けないキャラクター、
人間の弱さを象徴しているのではないでしょうか。
ポップの優柔不断なところや
すぐに逃げ出してしまうような弱い部分て
誰でも少しは持っているのではないでしょうか。

私もそんな弱さを反省しなければいけないのかも知れません。
ポップはその後、勇者を支える仲間として相応しく
立派に成長して行きました。

私もポップを見習って頑張らないといけませんね。

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : DRAGON_QUEST-ダイの大冒険-、まぞっほの名言 勇者とは勇気ある者ッ!!そして真の勇気とは打算なきも DRAGON QUEST DRAGONQUEST ダイの大冒険 まぞっほ 名言 勇者 勇気ある者

はじめの一歩、鴨川会長(鴨川 源二)の名言:努力した者が全て報われるとは限らん。しかし! 成功した者は皆すべからく努力しておる!!

はじめの一歩、鴨川会長(鴨川 源二)の名言
努力した者が全て報われるとは限らん。
しかし! 成功した者は皆すべからく努力しておる!!


週刊少年マガジンの人気ボクシング漫画、
はじめの一歩」の中で
鴨川ジムの会長、鴨川 源二
チャンピオン、ブライアン・ホークとの
世界タイトルマッチに挑む鷹村 守に言った名言です。

厳しくもありますが
優しく励まされる
愛情のこもった言葉でもあります。

努力をすることは成功するための
十分条件ではないが
必要条件であることを教えてくれています。

ボクシングでは
相手に勝つためには努力することが絶対条件、
しかし、努力すれば必ず良い結果が出る、
というほど簡単な道のりではないのですね。

これはもちろんボクシングに限った話ではありません。

仕事でも受験でも、
人生のいろんな場面で当てはまることです。

努力するときに、
うまくいくかどうかを心配しながら頑張る必要なないのですね。

結果を気にするのではなく
ただ努力したり頑張るだけ、
それが今しなければならない事だと思います。

Just do it!ですね。

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : はじめの一歩、鴨川会長(鴨川源二)の名言 努力した者が全て報われるとは限らん。しかし!成功し はじめの一歩 鴨川会長 鴨川源二 名言 努力 成功した者 鷹村守 ブライアン・ホーク

北斗の拳、ラオウの名言:わが生涯に一片の悔いなし!!

北斗の拳、ラオウの名言
わが生涯に一片の悔いなし!!


言わずと知れた大人気マンガ、
北斗の拳の登場人物、
拳王ラオウ名言です。

北斗の拳には多くの名言がありますが
中でもラオウが一番多くの
有名な言葉を残しているのではないでしょうか。

そのラオウのセリフの中で
私が一番気に入っているのがこのセリフです。

ラオウの生きざまを一言の中に凝縮したような名言です。

私もこんなセリフを口にしてみたいものです。
我が生涯に一片の悔いなし
・・・似合わないかな。

逆にいえば
こんなセリフが言えるような人生を送りたいです。

私なんかでは
ラオウのようにはいきませんが、
私は私なりに後悔の残らないように。

今できることをコツコツと。
今しかできないことをしっかりと頑張っていきたいです。

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 北斗の拳、ラオウの名言 わが生涯に一片の悔いなし!! 北斗の拳 ラオウ 名言 生涯 悔い 拳王ラオウ 拳王 ラオウの名言

スポンサーリンク

プロフィール

Author:名言&格言
名言と格言を紹介してます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
