

ガイウス・ユリウス・カエサルの名言:ブルータス、お前もか

ガイウス・ユリウス・カエサル
(古典ラテン語:Gaius Julius Caesar)、
ウィリアム・シェイクスピア「ジュリアス・シーザー」の名言
ブルータス、お前もか(ラテン語:Et tu, Brute? エト・トゥ・ブルーテ?)


イギリスの劇作家ウィリアム・シェイクスピア(William Shakespeare)の
有名すぎる名言ブルータス、お前もか」です。

ご存じの通り、この名言
悲劇「ジュリアス・シーザー」の中で
古代ローマの将軍ガイウス・ユリウス・カエサル
頼を寄せていたブルータスに対して放った台詞です。

この名言が登場する場面、
劇の中では名シーンなのでしょうけども
私はこのシーン自体はあまり好きではありません。

なんだか怖いというか、
私にとってはそういうシーンだったんです。

時代があまりにも違いますから状況をイメージしにくく
怖い印象だけが強く残ってしまったのかもしれません。

初めてこの話に出会ったのが
まだ若すぎたせいかもしれませんが
どちらにしても私の個人的な好みの問題で、
このシーンが
世界的にも高い評価を得ているシーンだということに
変わりはないのですが。

学生の頃、
このフレーズを得意げに使っている男の子がいました。

言葉遊びの一つですからそれ自体はよいのですが、
人間関係が崩れた時の状況を象徴する存在となってしまったこの名言
できれば出番がない世の中になればいいですね。

でも残念ながら
毎日いろんな所でいろんな人が
このセリフを言っているのではないでしょうか。

本当はこのセリフ、
劇の中でだけ使われるのが理想的だと思います。

人間関係って難しいですね。
私は人間関係があって社会が成り立つと思っているので
これからもいろんな人との信頼関係を
大切にしていこうと思います。

ブルータス、お前もか
私の周りではこのセリフを聞くことがないことを祈りつつ。

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ウィリアム・シェイクスピア「ジュリアス・シーザー」 ブルータス、お前もか ガイウス・ユリウス・カエサル カエサル Gaius Julius Caesar ウィリアム・シェイクスピア シェイクスピア ジュリアス・シーザー

スポンサーリンク

プロフィール

Author:名言&格言
名言と格言を紹介してます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
