

魔女の宅急便、キキの名言:落ち込んだりもしたけれど、わたしは元気です。

魔女の宅急便、キキの名言
落ち込んだりもしたけれど、わたしは元気です。


スタジオジブリアニメの中で
世界観がとても気に入っている作品
魔女の宅急便からの名言です。
糸井重里さんによる映画公開時のキャッチコピー「おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。」)

この『魔女の宅急便』、実は原作があります。

原作は角野栄子の児童書(児童文学)
魔女の宅急便(第1巻)』です。

一度原作も読んでみたいと思っているのですが
なかなか機会がありません。

同じくジブリ映画の最高傑作ともいえる
風の谷のナウシカ
7巻あるうちの2巻までが
宮崎駿監督によって映画化されました。

この魔女の宅急便も映画化されたのは
6巻あるうちの1巻だけです。

今後2巻以降が映画化されることはなさそうなので
ぜひ一度6巻全部読んでみたいです。

全部読んだら
きっと他にもたくさんの名言と出会えるのでしょうね。

この「落ち込んだりもしたけれど、わたしは元気です。」は
優しさにあふれた大好きな言葉です。

キキの様に強い人間だからこそ似合う言葉なのかもしれませんが、
私もこんなセリフを言えるような人間になりたいです。

落ち込むようなことがあっても
周りの人に心配をかけないような気遣いができて、
最後にはちゃんと立ち直って、
いつも笑顔でいられたら素敵だと思います。

いつも前向きで
不器用なりにも力強く生きていく
キキのような女の子に憧れているのは
私だけではない様な気がします。

最後に、魔女の宅急便シリーズ、全6巻を紹介します。
第1巻 - 魔女の宅急便 (1985年1月25日初版発行)
第2巻 - 魔女の宅急便その2 キキと新しい魔法 (1993年6月30日初版発行)
第3巻 - 魔女の宅急便その3 キキともうひとりの魔女 (2000年10月20日初版発行)
第4巻 - 魔女の宅急便その4 キキの恋 (2004年3月10日初版発行)
第5巻 - 魔女の宅急便その5 魔法の止まり木 (2007年5月20日初版発行)
第6巻 - 魔女の宅急便その6 それぞれの旅立ち (2009年10月7日初版発行)

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 魔女の宅急便、キキの名言 落ち込んだりもしたけれど、わたしは元気です。 魔女の宅急便 キキ 名言 わたしは元気です 魔女の宅急便の名言 キキの名言 スタジオジブリ ジブリ

もののけ姫、アシタカの名言:生きろ。そなたは美しい。

もののけ姫、アシタカの名言
生きろ。そなたは美しい。


当時の日本映画の
歴代興行収入第1位となるなど
ジブリ映画を代表する人気アニメもののけ姫」で
アシタカサンに対して言った言葉です。

生きることの大切さ、
命の重さについて教えてくれる
もののけ姫」という作品を
象徴するような名言だと思います。
もちろん美しいから生きろ、とか
美しいから生きる価値がある、
という意味ではありません。

しいて言えば
美しさとは人間的な美しさや
心の美しさを言っているのだと思います。

サンの美しさは
他の人間たちが失ってしまっているものです。

だからこそアシタカ
サンに生きなければならない、
と言ったのではないでしょうか。

私もサンのような
強くて美しい女性には憧れてしまいます。

私の想像ですが
サンを美しくしたのは育った環境、
つまり森の中で山犬に育てられたことによる影響もありますが、
もともと自然を愛する優しい心を持った
意志の強い女の子だったのではないでしょうか。

そんなサン
私にない物を持っているような気がして
うらやましいです。

私はサンのように生きることはできませんが、
せめてそなたは美しい、と
誰かに言われてみたいものです。

どんな気分なんでしょうか。
できればアシタカのような人に言われてみたいような気もします。

言われたところで、何と答えればよいのかわかりませんけどね。

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : もののけ姫、アシタカの名言 生きろ。そなたは美しい。 もののけ姫 アシタカ 名言 生きろ そなたは美しい もののけ姫の名言 アシタカの名言 ジブリの名言

紅の豚、ポルコ・ロッソの名言:飛ばない豚は、ただの豚だ。

紅の豚、ポルコ・ロッソの名言
飛ばない豚は、ただの豚だ。
(劇中では、飛ばねえ豚は、ただの豚だ。)


ジブリ映画の中でも特に人気の高い紅の豚から
ポルコ・ロッソが言った名言です。

違う言葉に置き換えて
職場や学校などで使っている人も
多いのではないでしょうか。

あまりにも有名で
聞き覚えのある言葉ですが
改めてよく考えてみると不思議な言葉です。

豚に、普通の豚や特別な豚があるのでしょうか。
食べる為の豚肉ならばともかく、
飛べるか飛べないかという意味では
特別な豚なんていませんし、
豚はみんな飛べないのが普通です。

だから、そもそも飛べない豚という表現が不思議なのですね。

ポルコ・ロッソに言わせればみんなただの豚です。

なのに特別な豚、
つまり言葉をしゃべって
飛行機で空を飛ぶ豚が
当たり前のように存在するところも
ジブリ映画ならではですね。

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 紅の豚、ポルコ・ロッソの名言 飛ばない豚は、ただの豚だ。 飛ばねえ豚は、ただの豚だ。 紅の豚 ポルコ・ロッソの名言 飛ばない豚 ただの豚 飛ばねえ豚 ロッソの名言 ジブリの名言

天空の城ラピュタ、ドーラの名言:40秒で支度しな!

天空の城ラピュタ、マ=ドーラ(タイガーモス号の船長)の名言
40秒で支度しな!


大好きなジブリアニメ天空の城ラピュタから
ドーラ一家女頭領で、タイガーモス号の船長、
マ=ドーラ名言です。

ラピュタの財宝を求めゴリアテを追いかける場面で
パズーに「おばさん!僕を仲間に入れてくれないか。シータを助けたいんだ。
と言われたドーラの言葉です。

特に深い意味はないのかもしれませんが
40秒という時間のインパクトから
たくさんの人の記憶に残っているようです。

私もこの40秒という時間はとても印象的です。

ただ急げ、というのではなく
具体的な秒数を支持しています。

しかも30秒や1分というキリの良い数字ではなく
40秒と中途半端です。

何か意味のある時間なのだと想像してしまいますよね。

何と言っても
出かける支度をするには
考えられないほど短い時間です。

かと言って
ギリギリの状況で
最低限の支度を大急ぎですれば
間に合うかもしれない気もします。

5秒や10秒と言われても
できるはずがないので、
つまり急げという意味なのだろうと理解して
それまでの話になってしまいます。

ギリギリの時間を与えられたパズー
きっと本当に40秒で支度したのではないでしょうか。

こんな事を想像しながら物語を楽しめるのも
天空の城ラピュタをはじめ
ジブリ映画の大きな魅力の一つではないでしょうか。

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 天空の城ラピュタ、マ=ドーラ(タイガーモス号の船長 40秒で支度しな! 天空の城ラピュタ マ=ドーラ ドーラ タイガーモス号 船長 ジブリ 40秒で支度しな

ちびまる子ちゃん、まる子のおばあちゃんの名言:幸せだから笑うんじゃないよ。笑うから幸せになるんじゃ。

ちびまる子ちゃん、まる子のおばあちゃんの名言
幸せだから笑うんじゃないよ。
笑うから幸せになるんじゃ。


アニメちびまる子ちゃんから
まる子のおばあちゃん名言です。

まる子の本名は、さくらももこ
これはみんな知ってますが、
ももこの祖母、いわゆるおばあちゃんは
さくらこたけ、という名前だそうです。

漫画の中ではおばあちゃんで通っていますから
いまいちイメージがわかないですね。

とにかく優しいキャラクターのおばあちゃん。
名言もとても優しさにあふれています。

笑うから幸せになる、
まさに、笑う門には福来る
ですね。

笑うことは大切です。

明るくにこにこしていると、
自然と幸福が訪れるものです。

また、笑顔は自分だけでなく
周りにいる人たちまで幸せにしてくれます。

それにこの名言は気休めではなく
本当に幸せを呼ぶ効果があるようです。

例えば最近では
笑うことで免疫力が高まるなど、
笑いと健康の意外な関係も発見され、注目されています。

いつも笑顔でいることが
幸せをつかむ秘訣かもしれませんね。

私もみんなの笑顔に助けられてばかりではなく
みんなを少しでも幸せにできるような笑顔で
毎日を過ごせるようになりたいです。

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ちびまる子ちゃん、まる子のおばあちゃんの名言 幸せだから笑うんじゃないよ。笑うから幸せになるんじ ちびまる子ちゃん まる子のおばあちゃん 名言 ちびまる子ちゃんの名言 幸せ 笑う ちびまる子

ハウルの動く城、ハウルの名言:ようやく守らなければならないものができたんだ。君だ。

ハウルの動く城、ハウルの名言
ようやく守らなければならないものができたんだ。君だ。


ジブリ映画の中でも私が特に好きな
ハウルの動く城(英題:Howl's Moving Castle)の中で
ハウル(Howl) が
ソフィー・ハッター(Sophie Hatter)
に対して言った名言です。

内容も素晴らしいですが
声の出演も印象的なアニメでした。

木村拓哉ハウル
倍賞千恵子ソフィー・ハッター
の声優として出演していますが
どちらも役に合った声で良かったと思います。

ようやく守らなければならないものができたんだ。
今まで守らなければならないものがなかったのですね。

探していたけれど見つからなかった、
という背景まで想像できます。

それが「君だ。
なんて言われたらうれしいですよね。

私もこんな風に言われてみたいです。

映画のような出会いを求めても
そんなに簡単に運命の出会いはないと思います。

私は普通の人との普通の出会いで十分です。

もしその人から
ハウル名言のような言葉をかけてもらえたら
本当に幸せだと思います。

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ハウルの動く城、ハウルの名言 ようやく守らなければならないものができたんだ。君だ ハウルの動く城 ハウル ハウルの名言 守らなければならないもの 君だ ジブリ ジブリ映画 スタジオジブリ

天空の城ラピュタ、シータの名言:土に根を下ろし 風と共に生きよう 種と共に冬を越え 鳥と共に春を歌おう

天空の城ラピュタ、シータの名言
土に根を下ろし 風と共に生きよう 種と共に冬を越え 鳥と共に春を歌おう


素晴らしいフレーズですね。

シータの本名は
リュシータ・トエル・ウル・ラピュタです。

トエル、は真
ウル、は王を意味するそうです。

スタジオジブリの映画にはたくさんの名言や
有名なセリフが多いので
ほとんどの作品を何回も観ています。

三鷹にある
「三鷹の森 ジブリ美術館」
にも行ってきましたが
素晴らしいの一言でした。

ところでこのフレーズは
自然の風景や四季を感じさせてくれます。

そして自然を大事にして
自分も自然の一部になって生きていくことの大切さを
ジブリとシータに改めて教えてもらった気がします。

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 天空の城ラピュタ、シータの名言 土に根を下ろし風と共に生きよう種と共に冬を越え鳥と 天空の城ラピュタ 天空の城 ラピュタ シータ 土に根を下ろし 風と共に生きよう 種と共に冬を越え 鳥と共に春を歌おう

野原ひろしの名言:俺の人生はつまらなくなんか無い!!家族のいる幸せをお前たちに分けてやりたいぐらいさ!!

野原ひろしの名言
俺の人生はつまらなくなんか無い!!家族のいる幸せをお前たちに分けてやりたいぐらいさ!!


クレヨンしんちゃんのお父さん
野原ひろしのセリフです。

確か映画の中でのセリフではなかったでしょうか。

作者の臼井 儀人さんは
どんな人だったのでしょう。

アニメはこの先も続いていくそうなので
その点では少し安心です。

きっと臼井 儀人も喜んでるのではないでしょうか。

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 野原ひろしの名言 野原ひろし 名言 俺の人生はつまらなくなんか無い!!家族のいる幸せを クレヨンしんちゃん 臼井儀人 映画 アニメ 人生 家族

アムロ・レイの名言:ごめんよ。 まだ…僕には帰れるところがあるんだ…こんなに嬉しい事はない。

アムロ・レイの名言
ごめんよ。 まだ…僕には帰れるところがあるんだ…こんなに嬉しい事はない。


私の大好きなアニメ、
機動戦士ガンダムの主人公
アムロ・レイ (Amuro Ray) の有名なセリフです。

とても深い言葉だと思いますが
アニメのストーリー展開も素晴らしいです。

普段あまり考えることはありませんが
帰れる所があるってやっぱりうれしいです。

私にも一応帰れる所があるので
そのことに改めて感謝したいと思います。

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : アムロ・レイの名言 アムロ・レイ 名言 ごめんよ。 まだ…僕には帰れるところがあるんだ…こんなに嬉しい事 アムロの名言 ガンダムの名言 機動戦士ガンダム ガンダム Amuro

シャアの名言:勝利の栄光を君に!

シャアの名言
勝利の栄光を君に!


アニメ機動戦士ガンダムに出てくる赤い彗星のシャアが言った名言です。
もう説明の必要もないくらい有名ですね。
シャア・アズナブル (Char Aznable)の本名はキャスバル・レム・ダイクン (Casval Rem Deikun) 。
他にもたくさんの名言を残しているシャアですが、私はこのセリフが一番気に入っています。
実生活ではなかなか使う機会がないのですが、一度は言ってみたいセリフです。
余談ですが世の中にはフェラーリの赤、という色があります。
でも私はシャア専用の赤が好きです。

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : シャアの名言 勝利の栄光を君に! シャア シャア専用 アニメ 機動戦士ガンダム ガンダム 赤い彗星のシャア シャア・アズナブル キャスバル・レム・ダイクン

スポンサーリンク

プロフィール

Author:名言&格言
名言と格言を紹介してます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
