

セーレン・キェルケゴールの名言:結婚したまえ、君は後悔するだろう。結婚しないでいたまえ、君は後悔するだろう。

セーレン・キェルケゴールの名言
結婚したまえ、君は後悔するだろう。
結婚しないでいたまえ、君は後悔するだろう。


《参考》
セーレン・キェルケゴールはデンマークの哲学者、思想家で
実存主義の創始者、またはその先駆けと評価されている。
フルネーム:セーレン・オービエ・キェルケゴール(Søren Aabye Kierkegaard)
日本語表記:セーレン・オービエ・キェルケゴール(キルケゴール)
カタカナ表記:セアン・オービイ・キアケゴー

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : セーレン・オービエ・キェルケゴール 名言 結婚したまえ、君は後悔するだろう。 結婚しないでいたまえ、君は後悔するだろう。 結婚 後悔 キルケゴール 西洋哲学 ゲオルク・ヴィルヘルム・フリードリヒ・ヘーゲル あれか、これか

ミシェル・ド・モンテーニュの名言:夫婦の仲というものは、あまり終始一緒にいると、かえって冷却するものである。

ミシェル・ド・モンテーニュ(Michel Eyquem de Montaigne)の名言
夫婦の仲というものは、あまり終始一緒にいると、かえって冷却するものである。

モンテーニュによるとても残念な名言ですが
確かに幸せな夫婦も長く一緒にいれば
冷めていってしまうこともあるのかもしれません。

しかし例えモンテーニュ名言が正しかったとしても、
そうはなりたくないですよね。

逆にモンテーニュ名言が間違いだったと
証明できるような夫婦生活が築けたら素敵だと思います。

また一言に冷却と言っても、
それは必ずしも夫婦にとって悪い事とは限らないと思います。

ある程度の冷却は
お互いに自分自身や相手を見つめ直す
よい機会になるのではないでしょうか。

重要なのは冷却の後の夫婦にどんな進歩があるかだと思います。

冷却期間があったとしても
それを越えて2人で前に進めれば、
その冷却期間は決して無意味な時間ではないと思います。

長い夫婦生活の間には
お互いを信じられなくなったり
距離を置きたくなることもあるかも知れません。

それでも最後にはお互いの大切さを実感し、
かけがえのない存在と改めて気付くのが
本当の夫婦ではないでしょうか。

そして色々な障害を共に乗り越え
同じ時間を共に過ごして、
やっぱり一緒にいたいと思うのが本当の夫婦だと思います。

永く一緒にいても色褪せない夫婦関係を、
冷却期間の後にも更に強い絆で結ばれる、
いつかそんな夫婦関係を築けたら幸せです。

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ミシェル・ド・モンテーニュ モンテーニュ Michel Eyquem de Montaigne 名言 夫婦 夫婦の仲 冷却

アンリ・フレデリック・アミエルの名言:他人を幸福にすることは、やはりいちばん確かな幸福である。

アンリ・フレデリック・アミエル(Henri Frédéric Amiel)の名言
他人を幸福にすることは、やはりいちばん確かな幸福である。


他人の幸せは、同時に自分の幸せでもあるということですね。

他の人を幸せにするために力を尽くす人を見ると尊敬します。
とても立派なことで
見習うべきだと思います。
でも実は目立った行動を起こしていなくても
こお言う気持ちって誰にでもあるのではないでしょうか。

私も周りの人の笑顔を見れば自分自身も気持ちがいいです。
もちろん誰かが幸せになれば自分もうれしいです。

逆に誰かが泣いているのを見れば
自分も悲しい気持ちになってしまいます。

こんな気持ちって普通ですよね。
自分も同じ気持ちを持ってるのに
他の人を見て尊敬してしまうのも不思議な感じがします。

でもそれは何か
具体的な行動を起こしてるかどうかの違いが
あるからかも知れません。

誰かが他人の幸せを願う姿というのは
たいてい何か具体的な行動
という形で目にすることになります。

そんな時に、他人を思いやる心を知ることができて、
この人はすごい人だという
尊敬の気持ちが生まれてきます。

そもそもこの名言
赤の他人でも困っていたら助けましょう、
幸せにしてあげましょう、
それは巡り巡って自分の所へ帰ってくるのだから、
という意味ですからね。

行動が大切です。
私も気持ちの問題だけで済ませず
少しでも世の為、人の為になることをして
自分も幸せになってみようと思います。

他人も幸せ、自分も幸せ。
Win-Winですね。

Win-Win(Habit 4 Think Win/Win) とは
7つの習慣のうち、第四の習慣
自分も勝ち、相手も勝つ、それぞれの当事者が欲しい結果を得る、という考え方。

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : アンリ・フレデリック・アミエルの名言 他人を幸福にすることは、やはりいちばん確かな幸福で アンリ・フレデリック・アミエル アミエル Henri Frederic Amiel 名言 他人 幸福

プラトンの名言:哲学は最高の文芸なり

プラトンの名言
哲学は最高の文芸なり


哲学者と言えばプラトン

プラトンの生きた時代は古代ギリシャの
紀元前427年から紀元前347年までです。

遠い昔で想像がつきにくいですね。

ソクラテスの弟子で
アリストテレスの師だったそうです。

豪華な顔ぶれですが
師弟関係でつながってたなんて
歴史は偉大です。

哲学は英語で
philosophicalと言いますが、
sophia(智)をphilein(愛する)
という意味だそうです。

世界や人生などの根本原理を追求する
哲学という学問は
智を愛する事に通じるのでしょうか。

一方、
文芸は言語によって表現される芸術の
総称とされています。

確かにプラトン名言の通り
哲学を最高の文芸と位置付けることも
できるかもしれません。

そして人生観や世界観を
言語にして表現してこそ哲学であり
文芸なのだと思います。

それにしても
数ある文芸の中で
哲学がプラトンの時代から、
つまり2000年以上も最高とされてきたのだとすれば
すごいことだと思います。

それだけ哲学という学問は
奥が深いのでしょうね。

同じ哲学という学問に携わっていても
哲学者によって考え方はだいぶ違うそうです。

一人一人の哲学があるんですね。

そして哲学にはもう一つの側面が
あるような気がします。

それは哲学や哲学者について研究する学者も
いるということです。

でも哲学者について考えることも
哲学として扱われることがあるのに対して、
哲学者を研究している学者を
哲学者とは呼ばないようです。

哲学には全くの素人である私ですが、
個人的にはだれでも
心の中に哲学を持っているように思います。

ただそれを言葉に表すかどうか、
そしてその言葉が説得力を持っているかどうかで
世間から哲学者と評価されるか
変わり者と評価されるかが違ってくるような気がします。

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : プラトンの名言 哲学は最高の文芸なり プラトン 名言 哲学 文芸 哲学者 哲学は最高の文芸 最高の文芸 哲学は文芸

ジョセフ・ジューベルの名言:正義はつねに目標でなければならず、 必ずしも出発点である必要はない。

ジョセフ・ジューベル(Joseph Joubert)の名言
正義はつねに目標でなければならず、
必ずしも出発点である必要はない。


いろいろな解釈ができそうな格言ですね。

正義に基づいて物事を考えるのではなく
最終的に正義であればよいという意味でしょうか。

それとも
正義を目指していくことが重要で、
今現在、正義でないことが
必ずしもいけない事ではない、
ということでしょうか。

この名言は読む人によって
他にも解釈の仕方はたくさんありそうです。

それもそのはず。
正義の考え方は人によって違いますから。

それぞれの正義、
それぞれの考え方を
お互いに尊重し合うことも
大切なのではないでしょうか。

自分の考えを曲げてまで譲ったり、
相手の考え方を認めたりするのとは違います。

それぞれ考えがあり
たくさんの人がいてたくさんの考え方がある。

人それぞれ
違う考え方があることを受け入れよう
という意味です。

正義はつねに目標でなければならず、
必ずしも出発点である必要はない。

という格言
正義に出発点という制限は必要ない、と。
その人なりの正義を
尊重するための格言なのではないでしょうか。

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ジョセフ・ジューベルの名言 正義はつねに目標でなければならず、必ずしも出発点で ジョセフ・ジューベル ジューベル Joseph Joubert 名言 正義 目標 出発点

ジャン=ジャック・ルソーの名言:人民の自由は、国家の強さに比例する。

ジャン=ジャック・ルソー(Jean-Jacques Rousseau)の名言
人民の自由は、国家の強さに比例する。


ジャン=ジャック・ルソーの少し考えさせられる格言です。

生まれた国によってその人の運命は大きく違ってきます。

たとえば経済的にあまり豊かでない国に生まれれば
健康に暮らすことも、
あたりまえの生活をすることも
できなくなってしまうかもしれません。

国民の自由という意味でも、
どうしても国家の強さに比例してしまいます。

他の国に対して
あまり強い力を持っていない国の人たちは
いろいろと自由にならない事も多いと思います。
逆に国際的に強い力を持った国の人を見ていると
自由や権利が十分に保障され
守られているように思います。

でも本当はそれではいけないはずです。

自由は本来だれにでも等しく与えられるべきです。

ある程度なら仕方ないかもしれませんが
人の自由が
力や強さに比例しないような世の中になればいいと思います。

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ジャン=ジャック・ルソーの名言 人民の自由は、国家の強さに比例する。 ジャン=ジャック・ルソー ルソー Jean-Jacques Rousseau 名言 人民 自由 国家の強さ

ヴォルテールの名言:男がどんな理屈を並べても、女の涙一滴にはかなわない。

ヴォルテール(Voltaire)の名言
男がどんな理屈を並べても、女の涙一滴にはかなわない。


この名言
当時の内閣総理大臣、小泉純一郎さんが
田中真紀子さんを外相から更迭した時のことを思い出させます。

確かにどんなに理屈が通った話でも
女の涙一つで話は終わってしまいます。

男性としても女性に泣かれてしまっては
それ以上議論を続けることはできないと思います。

学生時代、私には
「女は絶対に人前で泣いてはいけない」と
必死に涙をこらえていた友人がいました。

私は彼女のことを今でも尊敬しています。
本当だったら泣きだしてしまいたいときに
あんなに立派な態度を取れるなんて。

本当はそんなに強い女の子ではないのに。

私はあの時の彼女の言葉を
ずっと忘れないと思います。

本当は彼女の言葉を名言として紹介したいくらいです。

女性も、男女平等を訴えたり、
男性と同じ立場で話をしたいのなら
絶対に涙の力を借りるべきではないと思います。

そして
男性にこのような言葉を言わせないような
男女平等な社会にならなければならないと思います。

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ヴォルテールの名言 男がどんな理屈を並べても、女の涙一滴にはかなわない ヴォルテール Voltaire 名言 理屈 女の涙 男女

ヴォルテールの名言:私はあなたの意見には反対だ、だがあなたがそれを主張する権利は命をかけて守る。(私はあなたの意見には反対だ、だがあなたがそれを主張する権利には賛成だ。)

ヴォルテール(Voltaire)の名言
私はあなたの意見には反対だ、だがあなたがそれを主張する権利は命をかけて守る。
(私はあなたの意見には反対だ、だがあなたがそれを主張する権利には賛成だ。)


この名言
I disapprove of what you say, but I will defend to the death your right to say it.として
すでに紹介していますが
これはヴォルテール名言として知られている事が多いようです。

しかし、実際にはヴォルテールが発言したり
著書に記したという記録はないようです。

今から約200年も前の格言ですから
情報が多少事実と異なることがあっても仕方がないのかもしれませんね。

特にこの名言の場合、
重要なのはその発言者が誰かと言うよりも
その内容にあると思います。

他人の意見を尊重することと
他人の意見に流されることは違います。

相手にも意見を主張する権利はあるわけで
その意見はよく聞くこと、
そのうえで自分の意見も主張する。

今の社会を見ていると
この事の大切さを改めて実感します。

ところで、この名言に限った話ではないのですが
英語で記された名言
日本語に訳さずに、
原文のまま、英文のまま理解したり解釈したほうがよいと思います。
外国語での独特の言い回しだったり
英文ならではの表現の中に
その名言の本当の意味が絶妙に込められていますので
日本語に訳してしまうと
やっぱりニュアンスが少し違ってきてしまいます。

※ ヴォルテールVoltaire)の本名
フランソワ=マリー・アルエ (François-Marie Arouet)

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ヴォルテールの名言 私はあなたの意見には反対だ、だがあなたがそれを主張 私はあなたの意見には反対だ、だがあなたがそれを主張 ヴォルテール Voltaire 意見 反対 主張 権利 賛成

アルトゥル・ショーペンハウアーの名言:幸せを数えたら、あなたはすぐ幸せになれる。

アルトゥル・ショーペンハウアー(Arthur Schopenhauer)の名言
幸せを数えたら、あなたはすぐ幸せになれる。


私はこの
アルトゥル・ショーペンハウアー格言に出会ったとき
とても感動したのを覚えています。

私も漠然と同じことを考えていたので
目を覚まされるようなインパクトではなく、
こんなにストレートにわかりやすく
きれいな言葉にできるのかと思って驚きました。

私も含めて
みんな自分がどれだけ幸せなのか
気づいてないのだと思います。

もともと私たちは
幸運にも恵まれ幸せに生きているはずです。

それなのに
自分がどれだけ幸福か、ということに
全く気付かないまま
幸せになりたい、
と願ってしまうのです。

自分がどれだけ幸せか、
そのことに気づくことこそ
幸せになるということではないでしょうか。

自分の幸せを数えてみたら
きっとたくさん見つかるはずです。
すぐに幸せになれる。

そして、私たちは
すでに幸せになれているんですね。

※ アルトゥル・ショーペンハウアーArthur Schopenhauer)の別読み
アルトゥル・ショウペンハウアー、
アルトゥル・ショーペンハウエル、
アルトゥル・ショウペンハウエル

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : アルトゥル・ショーペンハウアーの名言 幸せを数えたら、あなたはすぐ幸せになれる。 アルトゥル・ショーペンハウアー アルトゥル ショーペンハウアー Arthur Schopenhauer 名言 幸せ ショーペンハウアーの名言

アリストテレスの名言:すべての芸術、すべての教育は単に自然の付属物にすぎぬ。

アリストテレス(Αριστοτέλης)の名言
すべての芸術、すべての教育は単に自然の付属物にすぎぬ。


アリストテレスには
芸術は自然を模倣する
という名言もあります。

芸術と自然、
アリストテレスには特別な存在だったのでしょうね。

私は芸術、教育、自然、
どれもとても大事なことだと思います。

自然から学んだものが芸術だとしたら
とても素敵なことですね。

アリストテレスは芸術と教育が
自然の付属物、と言っていることからもわかるとおり
自然をとくに重要視していたのでしょう。

私は、人間と自然は相反するものではなく
人間も自然の一部として共存できるものだと思っているので
自然の付属物という考え方には
少しだけ疑問を感じます。

でも芸術も教育も
自然から生まれ
自然によって育てられるという
アリストテレスの考え方には共感できる気がします。

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : アリストテレスの名言 すべての芸術、すべての教育は単に自然の付属物にすぎ アリストテレス 名言 芸術 教育 自然 付属物 自然の付属物 芸術は自然を模倣する

ジャン=ジャック・ルソーの名言:アクセントは会話の生命である。アクセントは会話に感性と真実を与える。

ジャン=ジャック・ルソー(Jean-Jacques Rousseau)の名言
アクセントは会話の生命である。アクセントは会話に感性と真実を与える。


アクセントは、その人の話し方を特徴づけるのですね。

会話の雰囲気を左右する重要な要素で、
会話の生命というのも言い過ぎではないと思います。

この名言の通り
アクセントが会話に感性を与えるというのは
私もすぐに理解できました。

ただ、会話に真実を与えるというのはどういう意味なのでしょうか。
言葉の中にその人の本当の気持ちが入りこむという意味なのでしょうか。
私が正確に解釈するには少し深すぎる言葉かもしれません。

私がこの名言に出会ったとき
まず最初に思い浮かんだのが
方言についてでした。

方言は日本の特徴でもあり
私も各地の方言が大好きなのですが。

方言は言葉自体も地域によって大きく違いますが
アクセントの違いも
その方言が、その地域の方言であるための
重要な要素ではないかと思います。

そういう意味では
アクセントは会話の生命であると同時に
方言の生命でもあるのではないかと思います。

私なりの解釈ですので
ルソーが言いたかったこととは
少し違ってしまうのでしょうけども
感情を込めた会話の大切さは
私にもわかるような気がします。

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ジャン=ジャック・ルソーの名言 アクセントは会話の生命である。アクセントは会話に感 ジャン=ジャック・ルソー ルソー Jean-Jacques Rousseau アクセント 会話の生命 感性 真実

アモス・ブロンソン・オルコットの名言:討論は男性的であり、会話は女性的である。

アモス・ブロンソン・オルコット(Amos Bronson Alcott)の名言
討論は男性的であり、会話は女性的である。


アモス・ブロンソン・オルコットはアメリカの教育者であり作家でもあった人です。
とても印象的な言葉だと思うのですが
アモス・ブロンソン・オルコットが生きていたのは19世紀、
今から100年以上も昔です。
しかもアメリカの方ですので
この名言も今の日本の社会に当てはめると
必ずしも一致していないような気もします。

日本の社会では
会話をするのは男性、
討論をするのが女性だと思います。

討論と言えるのかどうかは分かりませんが
女性はすぐに感情的になり
結果、何の結論も出ず
ただ自分勝手な意見を吐きだすことに終始する
という傾向があります。

会話は男性のほうが得意のようです。
冷静な会話でも少し白熱した言いあいにしても、
相手とのキャッチボールがキチンと成立しています。

女性も男性を見習わないといけないと思います。
もう一度
討論は男性的であり、会話は女性的である、
と言ってもらえるように。

私も反省すべきは反省し
改めるべきは改めなければと強く思いました。
まぁ、性格的な部分も大きいのでしょうけども。

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : アモス・ブロンソン・オルコットの名言 討論は男性的であり、会話は女性的である。 アモス・ブロンソン・オルコット オルコット Amos Bronson Alcott 名言 討論 会話

アリストテレスの名言:芸術は自然を模倣する

アリストテレス(Αριστοτέλης)の名言
芸術は自然を模倣する


私たちはアリストテレス、
という名前で記憶していますが
英語表記ではアリストートル(Aristotle)
となるそうです。

アリストテレスはたくさんの名言を残してますが
この名言も印象的です。

芸術が自然を模倣しているということは
自然こそが最も美しいと言えるのかもしれません。

自然を超える芸術はない、
と言ったら言い過ぎでしょうか。

しかし、自然は
人間の手で作り出せないものの象徴です。

その自然を最も美しいと感じるのも
人間の感性ではないかと思います。

ただ、わたしは
自然も芸術も大好きです。

その自然と芸術が
共通する物を持っているようで
この名言は私にとって
特に大きな存在です。

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : アリストテレスの名言 芸術は自然を模倣する アリストテレス 名言 芸術 自然 模倣 アリストートル Aristotle 名言集

ルキウス・アンナエウス・セネカの名言:人間は理性的動物なり。

ルキウス・アンナエウス・セネカ(Lucius Annaeus Seneca)の名言
人間は理性的動物なり。


理性を持っているのは人間だけなのか、
という疑問は
簡単に答えを出すことができませんが
少なくとも
人間には理性が大切だと思います。

理性が人間固有のものかどうかは分かりませんが
理性は人間の個性であり、
人は常に理性的であるべきだと思います。

感情的になりそうな時こそ冷静に
衝動的になりそうな時こそ理性的に。

なかなか簡単にはいきませんが
常に努力は必要です。

常に理性的であることは
周囲の人たちのためでもあり
自分のためでもあります。

自分も理性的な行動を心がけて
みんなが幸せになれればと思います。

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ルキウス・アンナエウス・セネカの名言 人間は理性的動物なり。 ルキウス・アンナエウス・セネカ セネカ Lucius Annaeus Seneca 名言 人間 理性的動物

ヴォルテールの名言:あらゆる人は同等である。それを異なるものにするのは生まれではなくて、徳にあるのみ。

ヴォルテール(Voltaire)の名言
あらゆる人は同等である。
それを異なるものにするのは生まれではなくて、徳にあるのみ。


ヴォルテールVoltaire)のフルネームは
フランソワ=マリー・アルエ (François-Marie Arouet)

たくさんの名言を残しているヴォルテールですが
この名言

天は人の上に人を作らず人の下に人を作らず

と共通するものがありますね。

人はみんな平等で同等です。
その後の人生の歩み方で
みんなそれぞれの方向に向かっていき
それぞれの世界を生きていくわけですが、
すくなくとも
生まれた時にはみんな
違いなんてないんだと思います。

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ヴォルテールの名言 あらゆる人は同等である。それを異なるものにするのは ヴォルテール 名言 Voltaire 同等 生まれ 天は人の上に人を作らず人の下に人を作らず

ヘーゲルの名言:歴史は繰り返す

ヘーゲル(Hegel)の名言
歴史は繰り返す


ヘーゲルHegel)のフルネームは
ゲオルク・ヴィルヘルム・フリードリヒ・ヘーゲル
Georg Wilhelm Friedrich Hegel

有名すぎる名言です。

そしてこの言葉が
真実を言っていることを
みんなが知っていますよね。

歴史と言っても
大きなことばかりでなく
ファッションの流行なども
繰り返されています。

人間の心理に関係しているのでしょうか。

昔の人の暮らしなどには
自然と人を引き付ける力がありますからね。

歴史は魅力的です。
昔のことを知るって大事ですよね。

私たちの暮らしも
過去の歴史があって
その上に成り立っているわけですから。

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ヘーゲルの名言 歴史は繰り返す ヘーゲル 名言 歴史 Hegel ゲオルク・ヴィルヘルム・フリードリヒ・ヘーゲル 哲学者 名言集 格言

三木 清の名言:人間が宗教を作るのであって、宗教が人間を作るのではない。

三木 清の名言
人間が宗教を作るのであって、宗教が人間を作るのではない。


おっしゃる通りです。

この名言は宗教について指摘していますが
他のことにも通じる話です。

会社も人間が作るのであって
人間が会社によって作られるわけではありません。
もちろん会社に育てられるということはありますが。

やはり、人間が作り出したものは
人間が責任を持たないといけませんね。

人間が作り出したものが
コントロールを失って
私たちに制御しきれないようではいけないと思います。

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 三木清の名言 人間が宗教を作るのであって、宗教が人間を作るのでは 三木清 名言 人間 宗教 三木 哲学者 哲学 名言集

ヨハン・ゴットフリート・ヘルダーの名言:労働は美徳の源泉である

ヨハン・ゴットフリート・ヘルダーの名言
労働は美徳の源泉である


ヨハン・ゴットフリート・ヘルダーJohann Gottfried von Herder)は
ドイツの哲学者です。

文学者、詩人、神学者でもあったようです。

労働の大切さを説いた名言で
今の社会には
とても大事な考え方だと思います。

それにしても労働をただ美化するのではなく
美徳の源泉と表現するなんて
とてもセンスの良い言葉ですね。

私も働くことの大切さと
働けることのありがたさを忘れないように
明日からも頑張って
お仕事をさせていただきたいと思います。

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ヨハン・ゴットフリート・ヘルダーの名言 ヨハン・ゴットフリート・ヘルダー 名言 労働は美徳の源泉である 労働 美徳 源泉 ドイツ 文学者 哲学者

スポンサーリンク

プロフィール

Author:名言&格言
名言と格言を紹介してます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
