

福田康夫の名言:他人事のようにというふうにあなたはおっしゃったけれども、私は自分自身を客観的に見ることはできるんです。あなたとは違うんです。そういうことも併せ考えていただきたい。

福田康夫名言
他人事のようにというふうにあなたはおっしゃったけれども、私は自分自身を客観的に見ることはできるんです。あなたとは違うんです。そういうことも併せ考えていただきたい。

あなたとは違うんです、と言うフレーズで有名になったこの名言は2008年9月1日、当時の内閣総理大臣だった福田康夫さんが退陣表明記者会見の中で発言した物です。

当時この発言は世間から注目されましたが、そのほとんどは福田康夫さんを批判する物でした。
感情を抑えきれなかった様子をみて楽しんでいるかのように
世間では新語・流行語大賞にノミネートされたりTシャツが発売されて話題になる等していました。

国民が政治家を批判するのは今に始まった事ではないし、当たり前のように日常化されていることです。
そして政治家が批判されるのは政策や政治活動の内容とは無関係で
政治家である以上つねに付きまとう問題でもあります。

そうなればマスコミもビジネスなので大衆に喜ばれる記事やニュースを作りだそうとするのは当然の成り行きかもしれません。
国民の代表の様な顔をして政治家を責めたり追究したりする取材スタイルもやむを得ないのかもしれません。

政治家にとって批判される事は仕事のひとつという考え方もあるようですが
福田康夫さんにここまで言わせたのには
あまりにも悪質なマスコミの態度が合った事も忘れてはいけないと思います。

ここで福田康夫さんがこの様に答えたくなるのも当然と思える記者の質問を紹介したいと思います。
「一般に、総理の会見が国民には他人事のように聞こえるというふうな話がよく聞かれておりました。今日の退陣会見を聞いても、やはり率直にそのように印象を持つのです」

なんとかして怒らせようという意思があるのは明らかですが矛盾の多い内容も気になります。
一般という言葉を使っていますが『総理の会見が国民には他人事のように聞こえると』と思っていた人がそんなにいたのでしょうか。
少なくとも私は聞いたことがありません。
そして結局は「やはり率直にそのように印象を持つのです」と言っています。
自分の印象なら、ありもしない一般の意見を持ち出さず最初から自分の印象を語ればよかったのではないでしょうか。

私は自民党の支持者でもないし、特に民主党の支持者でもありません。
福田康夫さんに対しても何の個人的な感情もありませんが、この様な会見の内容を目にすると良い気分にはなりません。
新しい総理大臣が誕生するたびに批判し辞任をあおり、また次の総理大臣を批判すると言う意味のない繰り返しをしているマスコミを象徴している質問であり、それを咎める貴重な発言と感じたので名言として紹介させてもらいました。

余談ですが私は政治家は政治に専念するべきでタレントとして活動する必要はないと思います。
国民やマスコミも政治家に政治以外の物を求めるのは筋が違うと思います。
国会は劇場ではないのですから。

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 福田康夫 首相 総理大臣 他人事 客観的 あなたとは違うんです ひとごと 福田 康夫 記者会見

ガイウス・ユリウス・カエサルの名言:賽は投げられた

ガイウス・ユリウス・カエサル(古典ラテン語:Gaius Julius Caesar)の名言
賽は投げられた(古典ラテン語:Alea jacta est、アーレア・ヤクタ・エストゥ)


賽は投げられた(古典ラテン語:Alea jacta est、アーレア・ヤクタ・エストゥ】
一般的な全文:
「ここを渡れば人間世界の悲惨、渡らなければわが破滅。
(兵士たちに振り返って)進もう! 神々の待つところへ! 
我々を侮辱した敵の待つところへ! 賽は投げられた!」

としても有名な名言ですが、
元々は古代ローマのガイウス・ユリウス・カエサル
軍を率いて南下している際、
北イタリアのルビコン川を渡ろうとした時に言った言葉の様です。

の一般的な意味は、
「運命の歯車は既に回ってしまった」と解釈されています。

要するに、
自分達の置かれている状況は既に結果を気にする段階ではなく、
もはや行動を起こす以外に方法はない、
と言う意味の言葉です。

私も時々自分自身に対してこの名言を使うことがあります。

例えば、
しなければならない仕事があるのにやらずにいる時。

やらなければならない事はわかっているし、
やらずには済ませられないことも分かっているのに
つい後回しにしようと思ってしまう事があります。

そんな時、
自分に「塞は投げられた」と言い聞かせています。

とにかく手を付けること、私はこれが大切だと思います。

始まってしまえば勢いがつくのですが、
その肝心な最初が難しいんです。

そんな時は今度からも「塞は投げられた」、
この名言を自分に投げ掛けていきたいと思います。

カエサルがこの言葉を使った時の状況とは
事態の深刻さがまったく違いますが、
私なりに運命の歯車が回りはじめたとき、
一歩踏み出すのが難しいとき、
自分の背中を押してあげる力になるんじゃないかと思います。

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ガイウス・ユリウス・カエサルの名言 賽は投げられた ガイウス・ユリウス・カエサル カエサル Gaius Julius Caesar 名言 カエサルの名言

チェスターフィールド伯爵の名言:できれば人より賢くなりなさい。しかし、それを人に知らせてはいけない。

チェスターフィールド伯爵(Chesterfield)の名言
できれば人より賢くなりなさい。
しかし、それを人に知らせてはいけない。


人は誰でも賢いに越したことはないと思います。
何も学んでいない自分と少しでも勉強した自分を比べれば
勉強した自分の方が望ましいのは当然です。

どんなに些細なことでも成長することは良いことだと思います。
それが賢さとなればなおさらです。

私も賢くなりたいのは山々です。
そのための努力も多少はしているつもりなので
少しくらいは賢くもなっているはずです。
でも、それを他の人と比べるというのはいかがなものでしょうか。

私は他の人と比べずに自分の成長だけを目的にひたむきな努力をすることこそ
美しいのではないかと思います。
チェスターフィールド伯爵名言は人より賢くなりなさいと言っています。
完全に他人との比較なのですが、
文の始めに「できれば」と一言付け加えてあるだけで
言葉の印象が途端にやわらかいものになってしまうのが不思議ですね。

そして一番大切な事は、それを人に知らせてはいけない、
と言う事ではないでしょうか。
私は人よりも賢くなること自体よりもこの事の方がより重要な気がします。

さりげなく賢かったら素敵ですよね。
私もそんな風になれなら幸せなんですが
そのためには日々の努力が大切ですよね。
また気持ちを引き締めて自分磨きにはげまなければと思いました。

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : チェスターフィールド伯爵の名言 できれば人より賢くなりなさい。しかし、それを人に知 チェスターフィールド チェスターフィールド伯爵 Chesterfield 名言 できれば人より賢くなりなさい 人より賢くなりなさい 人より賢く 賢くなりなさい

カルビン・クーリッジの名言:この世に継続に勝るものは無い。才能も、教育も、継続に勝ることはできない。継続と決意こそが絶対的な力なのである。

カルビン・クーリッジ(Calvin Coolidge)の名言
この世に継続に勝るものは無い。
才能も、教育も、継続に勝ることはできない。
継続と決意こそが絶対的な力なのである。


何事にも継続して取り組むことの大切さを示す名言には今までに何度も出会ってきていますが、
そのたびに改めて物事に継続して取り組むことの難しさと大切さを実感しています。

カルビン・クーリッジの言う通りまさに、この世に継続に勝るものはないのだと思います。
カルビン・クーリッジは、才能も、と言っていますが持って生まれた才能がどんなに優れていたとしても継続的など努力がなければその才能も芽生えることがないと思うと、特別な才能を持たずに生まれて来た私にはとてももったいなく感じます。
世の中には一見すると特に努力していなくても何でも上手にやってしまう、いわゆる天才という人たちがいますが、私たちにわからないだけで実は影の努力があるはずです。
天才と言うと野球のイチローなどがすぐに思い浮かびますが、イチローの様に天才といわれる人ほど努力を積み重ねているものです。
そして天才なりに持って生まれた長所と短所を努力の継続によって良いところは伸ばし、よくないところはカバーしているのではないでしょうか。

教育も同じだと思います。
教育も短期間では実らないですよね。
教育自体も継続しなければ意味がない物だし、一時的な教育ではどんなに優秀な先生に教わったとしても継続した地道な努力よりも良い結果は得られないはずです。

私も特にこれと言った才能を持って生まれたわけではありません。
特別な教育を受けたわけでもありません。
それでもこれから頑張って努力したらまだ間に合うでしょうか。
どこまで頑張れるのか、才能を持って生まれた人たちにも少しは追いつけるのか、やって見ないとわかりませんが、私なりに精いっぱい頑張ってみようと思います。
もちろんポイントは努力の継続です。
今までは何をやっても三日坊主が当たり前の私でしたがもう一度カルビン・クーリッジの言葉を肝に銘じて継続した努力、頑張ってみます。

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : カルビン・クーリッジの名言 この世に継続に勝るものは無い。才能も、教育も、継続 カルビン・クーリッジ クーリッジ Calvin Coolidge 継続 才能 教育 決意

ウィリアム・タフトの名言:自分に起こらない限り、 何が起ころうと気にしない人があまりにも多い。

ウィリアム・タフト(William Taft)の名言
自分に起こらない限り、 何が起ころうと気にしない人があまりにも多い。


ウィリアム・タフト
第27代アメリカ合衆国大統領です。

第10代連邦最高裁判所首席裁判官でもあったそうです。

ウィリアム・タフトのフルネームは
ウィリアム・ハワード・タフト
William Howard Taft)です。

大統領としてMLBの始球式を初めて行った人物
というエピソードも持っています。

そんなウィリアム・タフト名言
私たちにとってはとても厳しい意見だと思います。

でも、こんなにストレートに指摘されても
それを否定できる人は少ないのではないでしょうか。

ニュースなどを見て他人の心配をしているようでも
やっぱり人ごとなので頭の中は意外と冷静で
自分に直接関係のない問題は
それ以上深く考える事もなく
すぐに次々と忘れていってしまいます。

まるで自分には関係がないということを
確認するためにニュースを見ているみたいです。

でもこれではいけないということは
誰でもわかっているはずです。

人間はもともと冷たい生き物なのでしょうか。

確かにそれもあるかもしれませんが
他人の事を自分の事の様に心配できる
優しい人もたくさんいます。

中には優しい心を持っていながらも
自分の事で精一杯で
他人の心配をする余裕がない人もいるはずです。

自分の事よりも他人の事を優先することも
時には大切かもしれませんが、
他人の心配をするよりも
自分の事を自分で面倒をみる
ということも大事なことだと思います。

まずは自分に起こったことを自分で解決していく。

そして他人の心配をする余裕があれば
他人の身に起きたことにも力を貸してあげる。

現実的にはこれが精一杯かもしれません。

大統領らしい名言ですが、
その背景には
他人の事を思いやる優しさがあふれる社会にするためには
まず第一に世界中が平和になり
経済的にも豊かにならなければならない
という問題が隠れているような気がします。

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ウィリアム・タフトの名言 自分に起こらない限り、 何が起ころうと気にしない人があまりにも多い。 ウィリアム・タフト タフト William Taft 名言 何が起ころうと気にしない WilliamTaft

ベンジャミン・ディズレーリの名言:成功への秘訣は目的への節操である。

ベンジャミン・ディズレーリ(Benjamin Disraeli)の名言
成功への秘訣は目的への節操である。


目的への節操とは
目的へ向かって努力を続けること。

しかし、節操という以上とても強い意味だと思います。

途中で目的を変えたり妥協したりせず
強い意志を持って信念を持って
前進し続けないといけないのだと思います。

そうしないと成功することはできない、
つまり成功の秘訣だというわけです。

みんな頭では分かっていることですが
実行に移せる人は少ないのではないでしょうか。

私もなかなか目的への節操というわけにはいきません。

物事の成功や目的の達成のために
努力の継続がいかに大切かを説いた名言はたくさんあります。

あきらめずに続けていくことが
それだけ大切なことなのだと
改めて思いました。

格言やことわざ、慣用句などたくさんある中で
もっとも有名なのは
継続は力なり、でしょうか。

その継続こそ大切だけど難しい。

なにか継続するためのコツなどはないのでしょうか。

継続することの大切さだけでなく
私みたいな人でも
努力が長続きするような名言もあったらよいですね。

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ベンジャミン・ディズレーリの名言 成功への秘訣は目的への節操である。 ベンジャミン・ディズレーリ ベンジャミン ディズレーリ Benjamin Disraeli 名言 成功への秘訣 目的への節操

マルクス・トゥッリウス・キケロの名言:汝は生きるために食うべし、食うために生きるべからず。

マルクス・トゥッリウス・キケロ(Marcus Tullius Cicero)の名言
汝は生きるために食うべし、食うために生きるべからず。


人生の質を問うような名言ですね。

食うために生きる、
と言うのはただ生きているだけ、
と言うイメージです。

キケロの言うような、
生きるために食う、とは
ただ時間を過ごすのではなく
食べることや寝て起きてという
生活のサイクルのほかに
別の目的も持ちながら毎日を生きなければ
充実した人生を送ることができない
と気う意味だと思います。

今の私たちの生活に置き換えると、
ただ毎日仕事に行って
なんとなく1日が終わってしまうのは
もったいないと言う事ですね。

どんな毎日が有意義なのかは
人によってそれぞれですが、
仕事の中にやりがいを見つけるのも大事だし、
休みの日に熱中できるような
趣味を見つけるのもいい事だと思います。

人によっては仕事は仕事と割り切って、
仕事以外の時間を
自分のために有意義に使っていますね。

私もこのタイプです。

やっぱりお金をもらいながら
好きなことができる仕事となると
なかなか見つからないですからね。

これからも
趣味の時間や
友達と会ったり家族との時間を
大切にしようと思います。

そのために仕事を頑張る。

時々キケロ格言を思い出しながら
私なりの充実した時間を送れればいいと思います。

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : マルクス・トゥッリウス・キケロの名言 汝は生きるために食うべし、食うために生きるべからず マルクス・トゥッリウス・キケロ キケロ Marcus Tullius Cicero 名言 生きるために食う

ジョージ・ワシントンの名言:真の友情はゆっくり成長する植物である。友情と呼ぶにふさわしいところまで成長するには、度重なる危機にも耐え抜かねばならない。

ジョージ・ワシントン(George Washington)の名言
真の友情はゆっくり成長する植物である。
友情と呼ぶにふさわしいところまで成長するには、
度重なる危機にも耐え抜かねばならない。


友情は簡単に築けるものではありません。

真の友情ともなればなおさらです。

長い時間をかけてお互いの事をよく知って、
それでやっと友情が芽生えるのだと思います。

もちろんそれまでの間にはいろんな事があるはずです。

いい事ばかりではないかもしれないし、
常に楽しい時間を過ごせるわけではありません。

お互いに欠点もあるし、
意見が合わなくてぶつかってしまうこともあります。

でもそれらの壁を
二人で一つ一つ乗り越えながら育てた友情こそ
真の友情と呼べるのではないでしょうか。

でも一番大切なことは友達を大切にする気持ちだと思います。

恋人や夫婦の愛情も同じことが言えますよね。

より深い人間関係や
人との絆を育てるには
長い時間がかかるものです。

ジョージ・ワシントン格言の通り
まるでゆっくり成長する植物のようですね。

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ジョージ・ワシントンの名言 真の友情はゆっくり成長する植物である。友情と呼ぶに ジョージ・ワシントン ワシントン George Washington 名言 友情 植物 成長

ウィンストン・チャーチルの名言:未来のことは分らない。しかし、我々には過去が希望を与えてくれるはずである。

ウィンストン・チャーチル(Winston Churchill)の名言
未来のことは分らない。
しかし、我々には過去が希望を与えてくれるはずである。


未来のことはだれにもわかりません。

どんなことが起こるのかと考えてみたり、
未来に期待を抱いたりしますが
実際私たちにどんな未来が待っているのかは
未来になるまでわからないものです。

しかし、ウィンストン・チャーチルの名言は
過去が私たちに希望を与えてるれるはず、
と言っています。

この名言
人事を尽くして天命を待つ
ということわざに似てるような気がします。

やっぱり未来に希望を持つためには
そのための過去、現在を過ごすことが
大切なのではないでしょうか。

私はこの名言を
未来に希望を持つためには
そのための過去が必要、
という解釈をしています。

私も今を精一杯頑張って
未来に希望が持とうと思います。

※ウィンストン・チャーチル(Winston Churchill)のフルネーム
サー・ウィンストン・レナード・スペンサー=チャーチル
(Sir Winston Leonard Spencer-Churchill)

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ウィンストン・チャーチルの名言 未来のことは分らない。しかし、我々には過去が希望を ウィンストン・チャーチル ウィンストン チャーチル Winston Churchill 未来 過去 希望

ベンジャミン・ディズレーリの名言:自然は教育よりも力がある。時間がすべてを育ててくれるだろう。

ベンジャミン・ディズレーリ(Benjamin Disraeli)の名言
自然は教育よりも力がある。
時間がすべてを育ててくれるだろう。


人の力による教育よりも
もともと私たちの周りにある
自然のほうが
私たちに多くのことを教えてくれるという意味と
私は理解しています。

人が人に伝えることも
たくさんありますが
自然から学ぶこともすごく多いですよね。
言葉では教えられないようなことを教えてくれたりします。

そしてそれには時間がかかります。
自然と自然の中の時間、
確かに教育とは全く違う世界なのかもしれません。

教育も大事ですが
自然から学ぶということも忘れてはいけないと思います。

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ベンジャミン・ディズレーリの名言 自然は教育よりも力がある。時間がすべてを育ててくれ ベンジャミン・ディズレーリ ベンジャミン ディズレーリ Benjamin Disraeli 教育 時間

フランクリン・ルーズベルトの名言:幸せは、金を溜め込むことにあるのではない。物事を成し遂げる喜びと、創造的な努力の中にある。月を取りに行け。たとえ取り損ねても、そこから星を目指すことができる。

フランクリン・ルーズベルト(Franklin Roosevelt)の名言
幸せは、金を溜め込むことにあるのではない。
物事を成し遂げる喜びと、創造的な努力の中にある。
月を取りに行け。
たとえ取り損ねても、そこから星を目指すことができる。


フランクリン・デラノ・ルーズベルトFranklin Delano Roosevelt, FDR)の名言です。
ルーズベルトに関しては
ローズベルトまたはローズヴェルトと発音することもあるようです。

ルーズベルトの少し長い名言ですが
その分深い意味が込められている気がします。

お金をため込んだからと言って
幸せになれるわけでないことは
私もでもよくわかります。

では幸せはどこにあるのか。

ルーズベルト
物事を成し遂げる喜びと、創造的な努力の中にある。
と言っています。

人によって幸せの形はたくさんあると思いますが
ルーズベルトは特に
まじめな努力と
その成果を喜べる幸せに注目したようです。

そして最後の2行のフレーズは特に印象的です。

月を取りに行け。
たとえ取り損ねても、そこから星を目指すことができる。

どんなことにでもチャレンジし、成功するように努力するべきだという意味です。
そして、もしそれが失敗に終わったとしても
決してその失敗が無駄に終わることはない。
その失敗は次に成功するためのステップとなる。
ということですが、
なんてしゃれた言い回しなんでしょう。

失敗を恐れないこと、
失敗を成功に結び付けることの大切さは
多くの偉人によって説かれていますが
ルーズベルトのこの言葉が
一番気が利いていて
とても心に響きました。

一度聞いたら当分は忘れないインパクトを持っています。
これぞ名言と思いました。

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : フランクリン・ルーズベルトの名言 幸せは、金を溜め込むことにあるのではない。物事を成 フランクリン・ルーズベルト フランクリン ルーズベルト Franklin Roosevelt 創造的な努力

小泉 純一郎の名言:失敗のない人間は面白くない

小泉 純一郎の名言
失敗のない人間は面白くない


歴代の首相のうち
国民の記憶に最も強く残っている人の一人ではないでしょうか。
小泉 純一郎の名言です。

小泉 純一郎はたくさんの名言を残しています。
中には名言というよりも
迷言と言うべきものもあるようです。

その発言をした場面やタイミングによって
迷言と評価されるだけでなく
完全に否定されることも多かった小泉 純一郎ですが
わたしは、そのどれもが
一理あるのではないかと思っています。

この名言も
ただ一つの失敗も
十分に考えた末の行動が運悪く失敗に終わってしまったり、
失敗をした人間のその後の努力が素晴らしかったり。

単なる一度の失敗の中にも
たくさんのドラマが隠されていす。

一度の失敗もないようでは面白みがない、
という考え方もできるような気がします。

小泉 純一郎の全てを肯定するわけではありませんが、
全てを否定するのもいかがなものでしょうか。

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 小泉純一郎の名言 失敗のない人間は面白くない 小泉純一郎 名言 失敗 人間 首相 総理大臣 自由民主党 自民党

ロバート・ケネディの名言:大失敗する者だけが大成功を収める

ロバート・ケネディ(Robert Kennedy)の名言
大失敗する者だけが大成功を収める


ロバート・ケネディ(Robert Kennedy)さんは
私がとても尊敬している人の一人です。

フルネームは
ロバート・フランシス「ボビー」ケネディ(Robert Francis "Bobby" Kennedy)
ですが
アメリカの第35代アメリカ合衆国大統領でもある
兄のジョン・F・ケネディと共に
『ジャック&ボビー(Jack and Bobby)』
の愛称で親しまれていました。

大失敗をするなんて考えたくもないですが
それを乗り越えた先に
大成功が待っているのかもしれません。

少し大げさな格言かもしれませんが
失敗するかもしれない、
うまくいかないかもしれない、
と言って、いつまでも行動を起こさないでいたら
大成功を収めることはできないと思います。

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ロバート・ケネディの名言 大失敗する者だけが大成功を収める ロバート・ケネディ ケネディ Kennedy 名言 大失敗 大成功 成功 失敗

テディ・ルーズベルトの名言:生まれ変わることは簡単だ、己を見つめ直す勇気さえ持てればいい。

テディ・ルーズベルト(Teddy Roosevelt,Teedie)の名言
生まれ変わることは簡単だ、己を見つめ直す勇気さえ持てればいい。


テディ・ルーズベルトというのは愛称で
本当は
セオドア・ルーズベルト(Theodore D.Roosevelt)
という名前です。

アメリカの第26代大統領で
副大統領も経験している人です。

第32代大統領のフランクリン・ルーズベルトとは従弟の関係です。

そんなルーズベルトさんの名言は
勇気を出して自分を見つめなおせば
まるで生まれ変わったように
人生が違ってくる、
ということを教えてくれています。

確かにそうですね。
生まれ変わることなんてできないと思ってしまいがちですが
まずは自分の見つめなおすことが大切なのかもしれません。

ただ、
生まれ変わることと同じくらい
自分を見つめ直すことも難しいと思うのですが・・・。

それはやはり
己を見つめ直す勇気を
持てていないということなのでしょうね。

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : テディ・ルーズベルトの名言 生まれ変わることは簡単だ、己を見つめ直す勇気さえ持 テディ・ルーズベルト Roosevelt Teedie 名言 生まれ変わる 簡単 勇気

ベンジャミン・フランクリンの名言:仕事を追え。仕事に追われるな。

ベンジャミン・フランクリン(Benjamin Franklin)の名言
仕事を追え。仕事に追われるな。


仕事をするときには
追われないように意識しないといけませんね。

仕事を追っかけてる人、
想像するとかっこいいです。

でも私の場合
頭ではわかっていても
なかなか簡単には実践できないのが現状です。

まずは一人前の仕事ができるようにならないと。
仕事を負うのはそれからです。

この格言は私にとって
目標のようなものです。

いつか自分の言葉で
次の世代に伝えてあげたいです。

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ベンジャミン・フランクリンの名言 仕事を追え。仕事に追われるな。 ベンジャミン・フランクリン 名言 仕事 Benjamin Franklin ベンジャミン フランクリン

エイブラハム・リンカーンの名言:government of the people, by the people, for the people (人民の人民による人民のための政治)

エイブラハム・リンカーンの名言
government of the people, by the people, for the people (人民の人民による人民のための政治)


エイブラハム・リンカーン
アブラハム・リンカーンと発音することのほうが
多いかもしれませんね。

英語で書けば
government of the people, by the people, for the people

日本語に訳すと
人民の人民による人民のための政治

どちらも有名な言葉ですね。
英語の教科書にも載っていたのを覚えています。

やはり政治は人民のためのもの。
日本流に言えば
国民が主役の政治という感じでしょうか。

やはり国民のためにあるということが忘れられてしまっては
国の政治は成り立たないと思います。

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : エイブラハム・リンカーンの名言 人民の人民による人民のための政治 エイブラハム・リンカーン 名言 人民 政治 アブラハム・リンカーン リンカーン government people

スポンサーリンク

プロフィール

Author:名言&格言
名言と格言を紹介してます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
