

アントニオ猪木の名言:元気があれば何でもできる

アントニオ猪木名言
元気があれば何でもできる

プロレスラーとしてカリスマ的な存在で、
今でも多くの分野に強い影響力を持つ
アントニオ猪木さんの名言です。

あまりにも有名な名言で、
知らない人はいないと思います。
最近ではテレビなどで
モノマネ芸人がアントニオ猪木さんに扮して
この名言を叫ぶ場面もよく見かけます。

名言自体もシンプルなので
名言の意味も言葉の通り簡単に理解することができます。
簡単に言えば健康第一。
身体さえ健康でいればどんな事も実行できる。
同時に健康な体があるんだからどんな事にでも挑戦してみなさい、どんな事でも出来るはずなのだから、
と叱咤激励しているのだと思います。

ただ、アントニオ猪木さんの言っている元気とは
単に健康という意味だけでなく
人間の内面的な気力という意味もあるところが
この名言のポイントではないでしょうか。

やる気であったり覇気であったり、
その人に活発なバイタリティーがなければ
物事に対して積極的に取り組む事はできないし
何かがうまく行くというのも難しいと思います。

私は、
この様な意味での元気さえあれば
どんな夢でも実現するのだから、
やる気を出せ、一歩踏み出せ、
と元気づけてくれる名言ではないかと思っています。

私もこの名言の様に
自分さえやる気を出せばどんな事でも出来るはず、
と自分を励ましながら元気を出して頑張って行こうと思います。

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : アントニオ猪木 名言 元気があれば何でもできる プロレスラー カリスマ テレビ モノマネ モノマネ芸人 猪木 アントニオ猪木の名言

ヨハン・クライフの名言:ボールを動かせ、ボールは疲れない。

ヨハン・クライフ(Johan Cruijff)の名言
ボールを動かせ、ボールは疲れない。


ヘンドリック・ヨハネス・クライフ
Hendrik Johannes Cruijff)は
オランダ・アムステルダム出身の元サッカー選手で
指導者としても活躍しました。

オランダ史上最高のサッカー選手
と言われるほどの実力で
ペレ、ベッケンバウアー、マラドーナと並び
BIG4と呼ばれています。

天才的な実力を持った人は
その言葉も面白いことが多いです。

ボールは疲れないんだから動かさなければ損、
という表現も独特ですよね。

おそらく原文はオランダ語だったのだと思いますが
日本語では、
ボールを回せ、ボールは汗をかかない
と翻訳されることもあるようです。

ヨハン・クライフ
他にもサッカーのプレースタイルに関する名言を
たくさん残しています。

サッカーのあるべき姿を言葉にしたものや
チームメイトに対する叱咤激励と思える名言もあります。

例えば
「サッカーは間違いのゲームだ。間違いの少ないチームが勝つ」
という名言があります。

スポーツの場合ミスをしなかった方が勝つ、
または相手のミスを見逃さなかった方が勝つ場合があります。

そのことをこんなにわかりやすく言葉に表した名言
ないのではないでしょうか。

他にも
「フットボールでは100mより
30mから40mを速く走ることが重要。
だがもっと重要なのは『いつ』走るかだ」
という名言があります。

これはほかの事にも
そのまま応用できるような気がして、
はじめて知った時にはとても感動しました。

例えば受験勉強などをするときも
ただ長時間勉強することが大切なのではなく
その内容の濃さ、
時間を有効に使った的確が学習方法が
一番大事だと思います。

仕事でも同じですよね。

特に会社に勤めている場合、
どれだけ頑張ったかが評価されるわけではありません。

短時間で効率よく集中して頑張った方が
良い結果が出るものです。

ヨハン・クライフ名言でいえば
100mをただ走ってもだれも褒めてはくれない、
30mから40mを早く走れていなければ
100mを走っても意味がないということになります。

これはその努力が
的を射た的確なものかを問うものです。

そして、もっと重要なのは『いつ』走るかだ、
というのはタイミングが問題になっています。

タイミングを見極めるということは
全体像や全体の流れが見えてなければいけない
ということです。

何事も猪突猛進ではうまくいきません。

頭を使ってスマートに、
そして鮮やかに。

私もそんなことを心がけながら
仕事をしなければいけないと改めて思いました。

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ヨハン・クライフの名言 ボールを動かせ、ボールは疲れない。 ヨハン・クライフ ヨハン クライフ Johan Cruijff 名言 ボールを動かせ ボールは疲れない

落合 博満の名言:志の低い人間は、それよりさらに低い実績しか挙げられない。

落合 博満の名言
志の低い人間は、それよりさらに低い実績しか挙げられない。


志を高く持つことは大切ですね。

まずは将来の夢を思い描いたり
高い目標を持たなければ
それを実現することもできないわけですから。

実際に目標を設定したとき、
それを実現できるかどうかは分かりません。

だからと言って最初から低い目標、
妥協した目標を立てていては
立派な結果は残せません。

落合 博満というと
奥さんの落合信子さんのイメージが強すぎますが
さすがは三冠王を史上最多の3回も獲得した落合博満ですね。

オレ流の素晴らしい格言だと思います。

スポーツ選手の場合
特に高い志が必要なのではないでしょうか。

気持ちの持ち方だけで
勝負が決まってしまうことも多いはずです。

多くの記録を持つ落合 博満
きっと志がとても高かったのだと思います。

私たちには想像もできない事かもしれませんが、
いつもどんなことを考えて
バッターボックスに立っていたのでしょう。

そしてどんなことを思い浮かべながら
練習を積んでいたのでしょう。

落合 博満
努力している姿をファンに見せないことを
信条としていたそうですが
実際には夜中まで猛練習をしていたそうです。

落合 博満の言っている志とは、
このような、物事に打ち込む姿勢も
含まれているような気がします。

わたしも落合 博満を見習って
少し高めの目標に挑戦してみようと思います。

出来て当たり前のことをするのではなく
たくさんの努力をしないと達成できないような目標に向かって頑張ってみようと思います。

志を高く持てばきっと高い実績を上げられるような気がします。

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 落合博満の名言 志の低い人間は、それよりさらに低い実績しか挙げられ 落合博満 名言 志の低い人間 低い実績 落合 落合の名言 プロ野球選手

長嶋 茂雄の名言:わが巨人軍は永久に不滅です

長嶋 茂雄の名言
わが巨人軍は永久に不滅です


野球選手には名言を残す人が多いような気がしますが
最も多くの名言を生み出したのは長嶋 茂雄さんではないでしょうか。

長嶋 茂雄さんの名言迷言には
有名なものがたくさんありますが
長嶋 茂雄さんと言えばすぐに思い出すのがこの名言です。

自分が選手を引退して
これから卒業して行く球団の事を
永久に不滅と言った長嶋 茂雄さん、
どれだけチームを愛していたのかが想像できますね。

私はあまり野球に詳しくないので
長嶋 茂雄さんの現役時代の活躍については
よくわからないのですが、
読売ジャイアンツのV9に貢献したり、
最多安打を日本記録となる10回も記録するなど
たくさんの記録を残し
何度もチームを優勝に導いたそうです。

その後も監督として
ジャイアンツ日本一にするなど
チームの活躍に貢献しました。

そして今でも
背番号3ジャイアンツ永久欠番となり、
自身もジャイアンツ終身名誉監督として
チームを支え続けています。

これほど読売巨人軍に貢献した人はいないのではないでしょうか。

長嶋 茂雄さんにとって巨人軍野球
人生そのものだったのかもしれませんね。

ミスタープロ野球ミスタージャイアンツなどのニックネームは
長嶋 茂雄さんにはぴったりのネーミングだったと思います。

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 長嶋茂雄の名言 わが巨人軍は永久に不滅です 長嶋茂雄 名言 巨人軍 永久 不滅 永久に不滅 迷言 読売ジャイアンツ

岩崎 恭子の名言:今まで生きてきた中で、一番幸せです。

岩崎 恭子の名言
今まで生きてきた中で、一番幸せです。


有名な水泳選手、岩崎恭子さんが
バルセロナオリンピック金メダルを獲得した時の名言です。

当時14歳になったばかりの岩崎恭子さんは
まだだいぶ子供っぽいイメージだったのを覚えています。

まだ14歳なのに、
今まで生きてきた中で、
という表現が少し不思議な感じでしたが
今考えてみると、
普通の人には想像もできないような厳しいトレーニングを積んで
やっとオリンピック金メダルにまでたどり着いたわけですから
同じ14年でも私の14年とは密度が全然違うはずですよね。

それだけ密度の濃い14年間を過ごしてきた
岩崎恭子さんだからこそ言えた名言なのかもしれません。

この名言を生み出した
バルセロナオリンピックの競泳女子200m平泳ぎでの記録は
とても14歳とは思えない素晴らしい物でした。

記録の2分26秒65は当時の五輪新記録です。

そして競泳女子200m平泳ぎで日本人が金メダルを獲得したのは
前畑秀子以来2人目、56年ぶりの快挙でした。

一番すごいと思ったのは
競泳で14歳6日での金メダル
史上最年少の記録だったことです。

同時に日本選手のオリンピックメダル獲得でも最年少記録だったそうです。

出場だけでも難しいオリンピックの舞台で
金メダルを取っただけでなく
これだけたくさんの記録を打ち出したのですから
今まで生きてきた中で、一番幸せです。
という名言が言えたのも納得ですね。

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 岩崎恭子の名言 今まで生きてきた中で、一番幸せです。 岩崎恭子 名言 一番幸せ バルセロナオリンピック 金メダル オリンピック 水泳 スポーツ

有森 裕子の名言:メダルの色は、銅かもしれませんけれども、終わってから、なんでもっと頑張れなかったのかと思うレースはしたくなかったし、今回はそう思っていないし、初めて自分で自分をほめたいと思います。

有森 裕子の名言
メダルの色は、銅かもしれませんけれども、
終わってから、なんでもっと頑張れなかったのか
と思うレースはしたくなかったし、
今回はそう思っていないし、
初めて自分で自分をほめたいと思います。


女子マラソン選手、有森裕子さんが
銅メダルを獲った
1996年アトランタ五輪女子マラソン
ゴール後にインタビューの中で言った言葉です。

自分のベストを尽くしたからこそ言えた言葉だと思います。

終わってみて後悔なんて全然なくて
全力を出し切った達成感だけがあったんだと思います。

だからこそ自分自身を褒めてあげることができたんですね。

それにしても
初めて自分自信を褒めてあげたいと思ったなんて、
すごく自分に厳しいんですね。

ずっと自分に厳しく練習に励んで、
本番のレースでも最後まで頑張って、
やっと自分自身を評価してあげるなんて
かっこよくて素敵です。

私はマラソンは走ったことがないし、
全く違う世界に生きていますが、
私は私なりに
自分自身を褒めてあげられるような努力を
していかなくちゃいけないと思います。

自分に厳しくするのはあまり得意ではないのですが、
せめて私も、
なんでもっと頑張れなかったのか
と思うような結果にならないように
後悔の残らないように頑張ろうと思います。

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 有森裕子の名言 メダルの色は、銅かもしれませんけれども、終わってか 有森裕子 名言 メダル レース 初めて自分で自分をほめたい 自分で自分をほめたい 女子マラソン

川相 昌弘の名言:自分にできる役割を見つける

川相 昌弘の名言
自分にできる役割を見つける


現役通算533本という
犠牲バントの世界最多記録をもつ
川相 昌弘の名言です。

バント職人と呼ばれた川相 昌弘らしい名言ではないでしょうか。

自分にできる役割を見つける、という言葉の中には
きっと「チームの中で」という言葉が隠されているはずです。

そして誰でもそれぞれ
自分が役割を果たすべき場所があり、
その人によって
「家族の中で」、「会社の中で」、「社会の中で」と
姿を変えるのだと思います。

あたりまえだけど大切なこと、
わかってはいるけど意識していないこと。

時々思い出さないといけないことですよね。
みんながそれぞれの役割を見つけ
その役割を責任もって
きちんと果たしていくことが大事です。

自分の存在価値に自信がない人も
必ず自分の役割があるはずです。

自分にできることをできる範囲で。
自分らしく頑張りましょう。

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 川相昌弘の名言 自分にできる役割を見つける 川相昌弘 名言 自分 役割 バント職人 川相 昌弘 プロ野球選手

沖田 守の名言:バットを振らなければ何も起こらない。見逃しの三振だけはするな。

沖田 守の名言
バットを振らなければ何も起こらない。
見逃しの三振だけはするな。


野球は
まずバットを振ってみないと
何も起こらないです。

フォアボールなどを期待してもしょうがないとすれば
見逃しの三振だけは
絶対にするわけにいかないんですよね。

見逃して三振するくらいなら
思い切ってバットを振るべきだ、
という意味の名言ですが、
もちろん人生にも応用ができます。

人生も迷ってないで
何でもいいから
何か行動を起こしたほうがよい場合が多いです。

諺の
案ずるより産むが易し
に似ている言葉かもしれませんね。

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 沖田守の名言 バットを振らなければ何も起こらない。見逃しの三振だ 沖田守 名言 バット 見逃しの三振 見逃し 三振 スポーツ 野球

イビチャ・オシムの名言:勇気はお金では買えない

イビチャ・オシム(Ivica Osim、Ивица Осим)の名言
勇気はお金では買えない


イビチャ・オシムはもちろん元サッカー日本代表監督。

本名はイヴァン・オシム(Иван Осим)というそうです。
シュワーボとも呼ばれています。

この格言はシンプルですが
正しいと思います。

勇気がお金で買えたら
どんなに楽でしょう。

でもお金では買えないんです。

勇気のほかにも
優しさ、センス、愛情。

本当に欲しい物はお金では買えないんです。
もちろん身長や恋人、幸せも
みんな簡単には手に入らないものばかりです。

人生は楽には生きさせてくれないようにできているんですね。

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : イビチャ・オシムの名言 勇気はお金では買えない イビチャ・オシム オシム 名言 勇気 お金 スポーツ

中田 英寿の名言:負けたのは何かが足りないということ

中田 英寿の名言
負けたのは何かが足りないということ


このような考え方ができる人は
やはり一部の天才だけなのでしょうか。

負けた時に次につなげる、
言うのは簡単ですが
実際に行動に移し
結果を出せる人は
とても少ないはずです。

私はこの言葉を聞いたとき
少し感動しました。

もともと中田 英寿のファンということもあるのですが。

中田 英寿さんの魅力は
サッカーだけにとどまらず、
ファッションであったり
イタリア語などの語学であったり。

セリエAでの活躍だけでなく
いろいろな意味で
人を引き付ける力を持った人です。

だからこんな名言を言えるんですね。

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 中田英寿の名言 負けたのは何かが足りないということ 中田英寿 名言 負け スポーツ サッカー セリエA 勝負 中田

内村 航平の名言:順位ではなく美しい体操を

内村 航平の名言
順位ではなく美しい体操を


内村 航平さんはこんな志を持って
体操の演技をしていたのですね。

内村 航平さんはもちろん
2008年の北京オリンピックでも
団体総合2位、
個人総合2位 銀メダル獲得、床5位
と、素晴らしい成績を残した体操選手です。

内村 航平さんは順位ではなく美しい体操を
と言っていますが
美しい体操こそ高く評価されるのだと思います。

決して
美しい体操ができていれば
順位など低くてもかまわない
という意味ではないと思います。

体操はスポーツですから
勝ち負けは大事ですし、
それに
団体競技の場合
チームメイトの運命も
全員が一人一人背負うわけですからね。

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 内村航平の名言 順位ではなく美しい体操を 内村航平 名言 順位 体操 スポーツ オリンピック 美しい

ボビー・ジョーンズの名言:人は、敗れたゲームから教訓を学び取るものである。

ボビー・ジョーンズ(Bobby Jones)の名言
人は、敗れたゲームから教訓を学び取るものである。
私は、勝ったゲームからはまだ何も教えられたことはない。


人間は、自分が敗れたときこそ種々な教訓を得るものだ
私は、勝った試合からはかつてなにものをも学び得たことはなかった
という文章でも知られているようです。

ボビー・ジョーンズさんは
ゴルファーですが弁護士でもあるんです。
フルネームは
“ボビー”ロバート・タイアー・ジョーンズ・ジュニアRobert Tyre "Bobby" Jones, Jr.
といいます。

ゴルフというスポーツの中から生まれた言葉だと思いますが
確かに勝ったからと言って喜んでばかりはいられないんですよね。
同じように
負けた時にはそれなりに学ぶことが多いものです。

そして、
実は負けたときほど
その後の成長に役に立つものです。

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ボビー・ジョーンズの名言 人は、敗れたゲームから教訓を学び取るものである。私 ボビー・ジョーンズ 名言 人は、敗れたゲームから教訓を学び取るものである。 私は、勝ったゲームからはまだ何も教えられたことはな 人間は、自分が敗れたときこそ種々な教訓を得るものだ 人間

スポンサーリンク

プロフィール

Author:名言&格言
名言と格言を紹介してます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
