

有森 裕子の名言:メダルの色は、銅かもしれませんけれども、終わってから、なんでもっと頑張れなかったのかと思うレースはしたくなかったし、今回はそう思っていないし、初めて自分で自分をほめたいと思います。

有森 裕子の名言
メダルの色は、銅かもしれませんけれども、
終わってから、なんでもっと頑張れなかったのか
と思うレースはしたくなかったし、
今回はそう思っていないし、
初めて自分で自分をほめたいと思います。


女子マラソン選手、有森裕子さんが
銅メダルを獲った
1996年アトランタ五輪女子マラソン
ゴール後にインタビューの中で言った言葉です。

自分のベストを尽くしたからこそ言えた言葉だと思います。

終わってみて後悔なんて全然なくて
全力を出し切った達成感だけがあったんだと思います。

だからこそ自分自身を褒めてあげることができたんですね。

それにしても
初めて自分自信を褒めてあげたいと思ったなんて、
すごく自分に厳しいんですね。

ずっと自分に厳しく練習に励んで、
本番のレースでも最後まで頑張って、
やっと自分自身を評価してあげるなんて
かっこよくて素敵です。

私はマラソンは走ったことがないし、
全く違う世界に生きていますが、
私は私なりに
自分自身を褒めてあげられるような努力を
していかなくちゃいけないと思います。

自分に厳しくするのはあまり得意ではないのですが、
せめて私も、
なんでもっと頑張れなかったのか
と思うような結果にならないように
後悔の残らないように頑張ろうと思います。
関連記事

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 有森裕子の名言 メダルの色は、銅かもしれませんけれども、終わってか 有森裕子 名言 メダル レース 初めて自分で自分をほめたい 自分で自分をほめたい 女子マラソン

相棒、杉下 右京の名言:もし、人に限界があるとするならばそれはあきらめた瞬間でしょう。

相棒、杉下 右京の名言
もし、人に限界があるとするならばそれはあきらめた瞬間でしょう。


人間に限界がない、と言ったら大げさかもしれません。

誰にでもできない事はありますし、
努力してもどうにもならない事もたくさんあります。

ただ、限界という言葉は
あきらめる為の口実に使ってはいけないと思います。

杉下 右京名言
自分で限界を決めてはいけない、
という意味ではないでしょうか。

あきらめてしまいたいときに、
「きっとここが自分の限界なんだろう。限界だからあきらめてもいいんだ。」
と言っていたら先には進めません。

私も壁にぶつかったときには
杉下 右京の言葉を思い出そうと思います。

あきらめてしまったら
その瞬間が自分の限界になってしまうと思ったら
もう少し頑張れるかもしれません。

限界があるのは仕方ないですが
自分で限界を決めたくはないですよね。

Never give up !

月並みな言葉ですが
とても大切なことだと思います。
関連記事

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 相棒、杉下右京の名言 もし、人に限界があるとするならばそれはあきらめた瞬 相棒 杉下右京 名言 限界 杉下右京の名言 杉下 右京

バックストンの名言:人生においても、チェスのように聡明に予見した者が勝利を得る。

バックストンの名言
人生においても、チェスのように聡明に予見した者が勝利を得る。


人生をチェスに例えた名言です。

確かに人生の生き方と
頭を使うゲームとは共通点が多いのかもしれません。

チェスはとても奥が深いですが、
もちろん人生はチェスよりもっと奥が深いです。

でも、聡明に予見した者が勝利を得る
という意味では共通していますね。

人生の場合、何が勝利なのか
というのは人によって基準が違うと思うので
勝ち負けではなく
聡明に予見することが大事、
と言いかえればいいのかもしれませんね。

聡明に予見する、というのも
簡単にいえば事前に計画を立てること、
だと思います。

何も考えずにとりあえず手を打つのではなく、
こうするとこの先どうなるのか、
その場合どうすればよいのか。

チェスと同じように
2手3手先まで読むことが大事です。

私の場合は人生はチェスと違って
他人との競争だとは思ってないのですが
それでもやっぱり
聡明に予見することは大事だと思います。
関連記事

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : バックストンの名言 人生においても、チェスのように聡明に予見した者が勝 バックストン 名言 人生 チェス 聡明 予見 勝利

一休さん(一休宗純)の名言:大丈夫だ、心配するな、なんとかなる。

一休さん(一休宗純)の名言
大丈夫だ、心配するな、なんとかなる。


アニメや頓知(とんち)話で有名な一休さん
臨済宗の禅僧、一休宗純という実在した人物です。

一休宗純または一休宗順と書くこともあるそうです。

私にとって
一休さんで思い浮かぶフレーズと言えば
あわてないあわてない、ひと休みひと休み
ですが、ずっとアニメのセリフとしか考えてませんでした。

実在した一休さん一休宗純
のんびりとしたゆとりのある名言を残していました。

大丈夫、心配するな、
と言われても
確かに励まされて気持ちは楽になるかもしれませんが。
普通だったらそれほど安心できる言葉ではないと思います。

でも一休さんに言われたら
なんだか自分が心配しすぎなのかな、
と思えてしまいます。

世の中、心配しててもしょうがないことがたくさんありますからね。

それがわかっていてもつい心配してしまう。

そんな時にはこの言葉を思い出したいものです。

きっと一休さんの言うとおり
なんとかなるはずです。
関連記事

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 一休さん(一休宗純)の名言 大丈夫だ、心配するな、なんとかなる。 一休さん 一休宗純 名言 大丈夫 心配するな 一休さんの名言 一休

ちびまる子ちゃん、まる子のおばあちゃんの名言:幸せだから笑うんじゃないよ。笑うから幸せになるんじゃ。

ちびまる子ちゃん、まる子のおばあちゃんの名言
幸せだから笑うんじゃないよ。
笑うから幸せになるんじゃ。


アニメちびまる子ちゃんから
まる子のおばあちゃん名言です。

まる子の本名は、さくらももこ
これはみんな知ってますが、
ももこの祖母、いわゆるおばあちゃんは
さくらこたけ、という名前だそうです。

漫画の中ではおばあちゃんで通っていますから
いまいちイメージがわかないですね。

とにかく優しいキャラクターのおばあちゃん。
名言もとても優しさにあふれています。

笑うから幸せになる、
まさに、笑う門には福来る
ですね。

笑うことは大切です。

明るくにこにこしていると、
自然と幸福が訪れるものです。

また、笑顔は自分だけでなく
周りにいる人たちまで幸せにしてくれます。

それにこの名言は気休めではなく
本当に幸せを呼ぶ効果があるようです。

例えば最近では
笑うことで免疫力が高まるなど、
笑いと健康の意外な関係も発見され、注目されています。

いつも笑顔でいることが
幸せをつかむ秘訣かもしれませんね。

私もみんなの笑顔に助けられてばかりではなく
みんなを少しでも幸せにできるような笑顔で
毎日を過ごせるようになりたいです。
関連記事

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ちびまる子ちゃん、まる子のおばあちゃんの名言 幸せだから笑うんじゃないよ。笑うから幸せになるんじ ちびまる子ちゃん まる子のおばあちゃん 名言 ちびまる子ちゃんの名言 幸せ 笑う ちびまる子

ハウルの動く城、ハウルの名言:ようやく守らなければならないものができたんだ。君だ。

ハウルの動く城、ハウルの名言
ようやく守らなければならないものができたんだ。君だ。


ジブリ映画の中でも私が特に好きな
ハウルの動く城(英題:Howl's Moving Castle)の中で
ハウル(Howl) が
ソフィー・ハッター(Sophie Hatter)
に対して言った名言です。

内容も素晴らしいですが
声の出演も印象的なアニメでした。

木村拓哉ハウル
倍賞千恵子ソフィー・ハッター
の声優として出演していますが
どちらも役に合った声で良かったと思います。

ようやく守らなければならないものができたんだ。
今まで守らなければならないものがなかったのですね。

探していたけれど見つからなかった、
という背景まで想像できます。

それが「君だ。
なんて言われたらうれしいですよね。

私もこんな風に言われてみたいです。

映画のような出会いを求めても
そんなに簡単に運命の出会いはないと思います。

私は普通の人との普通の出会いで十分です。

もしその人から
ハウル名言のような言葉をかけてもらえたら
本当に幸せだと思います。
関連記事

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ハウルの動く城、ハウルの名言 ようやく守らなければならないものができたんだ。君だ ハウルの動く城 ハウル ハウルの名言 守らなければならないもの 君だ ジブリ ジブリ映画 スタジオジブリ

ウィリアム・シェイクスピアの名言:賢明に、そしてゆっくりと。速く走るやつは転ぶ。

ウィリアム・シェイクスピア(William Shakespeare)の名言
賢明に、そしてゆっくりと。
速く走るやつは転ぶ。
(Wisely, and slow; they stumble that run fast.)


イソップ物語の「うさぎとかめ」でおなじみの
急がば回れ、ですね。

このことわざは英語に訳すと
Slow and steady wins the race.
Slow but steady wins the race.
となるようです。

仕事でも人生でも
すごく大切なことですよね。

この格言は、
ゆっくりでもいいんだ、急がなくてもいいんだ、
と安心させてくれるだけの言葉ではありません。

現実的にも、
急いだ場合より
ゆっくりと堅実に動いた方が
良い結果を出せることの方が多いと思います。

そしてこの格言の場合、
賢明にという言葉が付いているところが
ポイントではないでしょうか。

ただゆっくりと、ではなく
賢明に堅実に、が大事なんですね。

急ぎすぎると転びます。

私もあわてず急がず、
転ばないようにマイペースで頑張ろうと思います。
関連記事

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ウィリアム・シェイクスピアの名言 賢明に、そしてゆっくりと。速く走るやつは転ぶ。 ウィリアム・シェイクスピア シェイクスピア William Shakespeare 名言 賢明 ゆっくりと うさぎとかめ

トルコのことわざ:友人はあなたのためでなく、自分の利益のために忠告する。

トルコのことわざ(諺)
友人はあなたのためでなく、
自分の利益のために忠告する。


トルコにはずいぶんユニークで
面白いことわざがあるんですね。

でも、言っていることはすごく正しいと思います。

相手の事を考えるのではなく
自分の利益のために忠告をするなんて、
本当の友人とは言えない、
と考える人もいるかもしれません。

でも、私はこのような考え方が
人間関係の本来あるべき姿だと思います。

みんな一人一人が
自分のために行動をしてこそ
社会はうまく機能するのではないでしょうか。

例え友達同士でも
人の面倒ばかり見ていると
自分の事が満足にできなくなってしまうかもしれません。

他人の事を考える前に
自分の面倒を自分で見ないといけませんよね。

そして本当の友達には
友人の利益のための忠告なんて
させないようにしたいです。

だって忠告されたということは
自分が何か
友達の不利益になることをしてる
ということですからね。
関連記事

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : トルコのことわざ(諺) 友人はあなたのためでなく、自分の利益のために忠告す トルコの諺 友人 自分の利益 忠告 トルコ ことわざ

ジョセフ・ジューベルの名言:正義はつねに目標でなければならず、 必ずしも出発点である必要はない。

ジョセフ・ジューベル(Joseph Joubert)の名言
正義はつねに目標でなければならず、
必ずしも出発点である必要はない。


いろいろな解釈ができそうな格言ですね。

正義に基づいて物事を考えるのではなく
最終的に正義であればよいという意味でしょうか。

それとも
正義を目指していくことが重要で、
今現在、正義でないことが
必ずしもいけない事ではない、
ということでしょうか。

この名言は読む人によって
他にも解釈の仕方はたくさんありそうです。

それもそのはず。
正義の考え方は人によって違いますから。

それぞれの正義、
それぞれの考え方を
お互いに尊重し合うことも
大切なのではないでしょうか。

自分の考えを曲げてまで譲ったり、
相手の考え方を認めたりするのとは違います。

それぞれ考えがあり
たくさんの人がいてたくさんの考え方がある。

人それぞれ
違う考え方があることを受け入れよう
という意味です。

正義はつねに目標でなければならず、
必ずしも出発点である必要はない。

という格言
正義に出発点という制限は必要ない、と。
その人なりの正義を
尊重するための格言なのではないでしょうか。
関連記事

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ジョセフ・ジューベルの名言 正義はつねに目標でなければならず、必ずしも出発点で ジョセフ・ジューベル ジューベル Joseph Joubert 名言 正義 目標 出発点

ウィリアム・シェイクスピアの名言:何でも起きるがよい。時はどんな荒れた日でも過ぎて行く。

ウィリアム・シェイクスピア(William Shakespeare)の名言
何でも起きるがよい。時はどんな荒れた日でも過ぎて行く。


こんな風に考えることができるなんて
さすがシェイクスピア
よっぽど強い精神力を持った人だったんですね。

確かにほとんどの問題は時間が解決してくれます。

でも、だからと言って
どんなことでも起こるがよい、
なんて言う勇気は私にはありません。

もし勇気を出して、
何が起きてもかまわない、と
覚悟を決めて毎日を過ごすことができたら
急に何か問題が起きても
あわてずに冷静な対応ができそうです。

できれば問題なんて起きてほしくはないですが
何かあった場合の準備は大切ですよね。

私もシェイクスピアみたいに
心の準備だけでもしておかないといけないと思いました。

それができてこそ
時はどんな荒れた日でも過ぎて行く、
と言えるんだと思います。
関連記事

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ウィリアム・シェイクスピアの名言 何でも起きるがよい。時はどんな荒れた日でも過ぎて行 ウィリアム・シェイクスピア シェイクスピア William Shakespeare 名言 シェイクスピアの名言 WilliamShakespeare

はじめの一歩、鴨川会長(鴨川 源二)の名言:努力した者が全て報われるとは限らん。しかし! 成功した者は皆すべからく努力しておる!!

はじめの一歩、鴨川会長(鴨川 源二)の名言
努力した者が全て報われるとは限らん。
しかし! 成功した者は皆すべからく努力しておる!!


週刊少年マガジンの人気ボクシング漫画、
はじめの一歩」の中で
鴨川ジムの会長、鴨川 源二
チャンピオン、ブライアン・ホークとの
世界タイトルマッチに挑む鷹村 守に言った名言です。

厳しくもありますが
優しく励まされる
愛情のこもった言葉でもあります。

努力をすることは成功するための
十分条件ではないが
必要条件であることを教えてくれています。

ボクシングでは
相手に勝つためには努力することが絶対条件、
しかし、努力すれば必ず良い結果が出る、
というほど簡単な道のりではないのですね。

これはもちろんボクシングに限った話ではありません。

仕事でも受験でも、
人生のいろんな場面で当てはまることです。

努力するときに、
うまくいくかどうかを心配しながら頑張る必要なないのですね。

結果を気にするのではなく
ただ努力したり頑張るだけ、
それが今しなければならない事だと思います。

Just do it!ですね。
関連記事

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : はじめの一歩、鴨川会長(鴨川源二)の名言 努力した者が全て報われるとは限らん。しかし!成功し はじめの一歩 鴨川会長 鴨川源二 名言 努力 成功した者 鷹村守 ブライアン・ホーク

ジャン=ジャック・ルソーの名言:人民の自由は、国家の強さに比例する。

ジャン=ジャック・ルソー(Jean-Jacques Rousseau)の名言
人民の自由は、国家の強さに比例する。


ジャン=ジャック・ルソーの少し考えさせられる格言です。

生まれた国によってその人の運命は大きく違ってきます。

たとえば経済的にあまり豊かでない国に生まれれば
健康に暮らすことも、
あたりまえの生活をすることも
できなくなってしまうかもしれません。

国民の自由という意味でも、
どうしても国家の強さに比例してしまいます。

他の国に対して
あまり強い力を持っていない国の人たちは
いろいろと自由にならない事も多いと思います。
逆に国際的に強い力を持った国の人を見ていると
自由や権利が十分に保障され
守られているように思います。

でも本当はそれではいけないはずです。

自由は本来だれにでも等しく与えられるべきです。

ある程度なら仕方ないかもしれませんが
人の自由が
力や強さに比例しないような世の中になればいいと思います。
関連記事

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ジャン=ジャック・ルソーの名言 人民の自由は、国家の強さに比例する。 ジャン=ジャック・ルソー ルソー Jean-Jacques Rousseau 名言 人民 自由 国家の強さ

ヘレン・ケラーの名言:元気を出しなさい。今日の失敗ではなく、明日訪れるかも知れない成功について考えるのです。

ヘレン・ケラー(Helen Keller)の名言
元気を出しなさい。
今日の失敗ではなく、明日訪れるかも知れない成功について考えるのです。


奇跡の人と呼ばれた
ヘレン・ケラー名言です。

しかし奇跡の人と訳された”The Miracle Worker”は
本来、「奇跡を起こす人」と訳されるべきだそうです。

ヘレン・ケラーの言葉には
いつも愛を感じます。

優しく包んでくれるような温かい言葉で
人を元気づけてくれるような気がします。

「元気を出しなさい」
こんなにありふれた言葉でも
ヘレン・ケラーの言葉だと思うと
不思議に元気が出そうです。

今日の失敗をいつまでも考えているよりも
明日、もしかしたら訪れるかもしれない成功に
意識を向けた方がいいんですね。

もし今日うまくいかなくても明日はうまくいくかもしれない。
あした成功しなくても明後日がある、
そんな風に考えることができたら
ずいぶん気持ちが楽になりますね。

そしてリラックスした気分で頑張れるから
その方がよい結果を出せそうな気もしてきます。

※ ヘレン・ケラーHelen Keller)のフルネーム
ヘレン・アダムス・ケラー(Helen Adams Keller)
関連記事

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ヘレン・ケラーの名言 元気を出しなさい。今日の失敗ではなく、明日訪れるか ヘレン・ケラー ヘレン ケラー Helen Keller 奇跡の人 奇跡を起こす人 奇跡の人ヘレン・ケラー

福沢 諭吉の名言:天は 人の上に人を造らず 人の下に人を造らず

福沢 諭吉の著書、学問のすすめの名言
天は 人の上に人を造らず 人の下に人を造らず


言わずと知れた
福沢 諭吉の有名な著書である学問のすすめ
の冒頭に記された名言です。

福沢 諭吉については
本来、福澤 諭吉と記すのが正確のようです。

発音も、
もともとは「ふくさわ」と発音されていたものが
明治維新以後に「ふくざわ」と発音されるようになったそうです。

学問のすすめ」も本来は「学問のすゝめ」です。

その「学問のすすめ」の冒頭に書かれているこの名言
私の最も好きな言葉の一つです。

人と人との間に
上下関係など絶対にないはずなのです。

学校でも会社でも、
力の強い人が偉いわけでも
先輩が偉いわけでもありません。

もちろん年上の人を敬ったりする気持ちを忘れてはいけませんが
それは、天が人の上に人を造った、ということではありません。

人はみんなでお互いに尊重し合わなくてはなりません。
自分が誰かよりも上だ、などと勘違いしてもいけません。

自分に後輩ができた時、
会社で出世した時、
誰でもついこのような勘違いをしそうになることがあると思います。

だからこそ私たちにはこの名言が必要なのではないでしょうか。
関連記事

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 福沢 諭吉の著書、学問のすすめの名言 天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず 福沢諭吉の名言 学問のすすめの名言 学問のすすめ 福澤諭吉 福沢諭吉

ジョージ・エリオットの名言:女性の運命は愛される男のいかんにある

ジョージ・エリオット(George Eliot)の名言
女性の運命は愛される男のいかんにある


女性の運命は
ジョージ・エリオット格言の通り
男性によって大きく左右されます。

自分がどんな男性に愛されるか、
そしてどんな男性を愛するのか。

それで女の人生が決まるといってもいいくらいだと思います。

女性はそれだけ男性に依存している
と言われてしまえばそれまでかもしれませんが、

良く言えば、
女性は男性よりも一途なんです。

女性は愛した男性に
人生を預けてしまうほど一途なんです。

どんなことがあろうともかまわない、
自分はこの男性を信じていく、
という覚悟が生まれるのです。

しかし、逆に
どんな男性に愛してもらえるかは
自分がどんな女性であるか、
にかかっているわけです。

素敵な男性に愛してもらうためには
自分を磨くことが女性には大切だということを
改めて思い出させてくれた名言です。
関連記事

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ジョージ・エリオットの名言 女性の運命は愛される男のいかんにある ジョージ・エリオット ジョージ エリオット George Eliot 名言 女性 運命

アンドリュー・カーネギーの名言:成功するには、成功するまで決して諦めないことだ。

アンドリュー・カーネギー(Andrew Carnegie)の名言
成功するには、成功するまで決して諦めないことだ。


カーネギー鉄鋼会社を創業した鋼鉄王
アンドリュー・カーネギー名言です。

言われてみれば当然で、当たり前のことなのですが
すごく説得力のある格言です。

わかってはいてもなかなかできない事だから
こんなにも心に響くのでしょうか。

頑張ってもうまくいかないと
頑張るのをやめてしまいたくなります。

あるいは諦める方が正しい判断、
という場合もあるだけに
途中でやめてしまいたくなった時に、
きっと今やめた方が正解だろう、
という希望的観測で判断してしまうと
その時点で成功する可能性が消えてしまいます。

壁にぶつかっても諦めない事、
やめてしまいたくなっても絶対に投げ出さない事。

それが成功につながるのだと思います。

私が頑張っても
アンドリュー・カーネギーのような鋼鉄王になることはありませんが
せめて成功する可能性があるうちは
自分から逃げ出すことのないように頑張っていこうと思います。
関連記事

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : アンドリュー・カーネギーの名言 成功するには、成功するまで決して諦めないことだ。 アンドリュー・カーネギー アンドリュー カーネギー Andrew Carnegie 名言 成功 諦めない

トーマス・エジソンの名言:完璧だと思っても、もう一押しすればおまけが手に入る。

トーマス・エジソン(Thomas Edison)の名言
完璧だと思っても、もう一押しすればおまけが手に入る。


まずは自分で完璧だ、
と思えるところまで妥協せずに頑張ることが大切です。

そして、これ以上のものはない、
というところまでたどり着いても
そこからもう一押ししてみると
意外と改善の余地が見つかったりするものです。

例え見つからなかったとしても
エジソン格言の通り
おまけくらいは手に入るはずです。

少なくとも、「これで完璧」は
やめるタイミングを計るための言葉ではありません。

完璧と思ってからのもう一押し、
勝って兜の緒を締めよ、的な意味合いなのかもしれませんね。

私も自分の仕事に妥協せず
できなくてもとりあえずは完璧を目指し、
もう十分だと思っても、
最後のもう一押しでおまけを手に入れてるように
頑張らなければいけないと思います。

※ トーマス・エジソンThomas Edison)のフルネーム
トーマス・アルヴァ・エジソン(Thomas Alva Edison)
関連記事

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : トーマス・エジソンの名言 完璧だと思っても、もう一押しすればおまけが手に入る トーマス・エジソン トーマス エジソン Thomas Edison 名言 完璧 おまけ

ヴォルテールの名言:男がどんな理屈を並べても、女の涙一滴にはかなわない。

ヴォルテール(Voltaire)の名言
男がどんな理屈を並べても、女の涙一滴にはかなわない。


この名言
当時の内閣総理大臣、小泉純一郎さんが
田中真紀子さんを外相から更迭した時のことを思い出させます。

確かにどんなに理屈が通った話でも
女の涙一つで話は終わってしまいます。

男性としても女性に泣かれてしまっては
それ以上議論を続けることはできないと思います。

学生時代、私には
「女は絶対に人前で泣いてはいけない」と
必死に涙をこらえていた友人がいました。

私は彼女のことを今でも尊敬しています。
本当だったら泣きだしてしまいたいときに
あんなに立派な態度を取れるなんて。

本当はそんなに強い女の子ではないのに。

私はあの時の彼女の言葉を
ずっと忘れないと思います。

本当は彼女の言葉を名言として紹介したいくらいです。

女性も、男女平等を訴えたり、
男性と同じ立場で話をしたいのなら
絶対に涙の力を借りるべきではないと思います。

そして
男性にこのような言葉を言わせないような
男女平等な社会にならなければならないと思います。
関連記事

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ヴォルテールの名言 男がどんな理屈を並べても、女の涙一滴にはかなわない ヴォルテール Voltaire 名言 理屈 女の涙 男女

サミュエル・ジョンソンの名言:大偉業を成し遂げさせるものは体力ではない、耐久力である。元気いっぱいに1日3時間歩けば、7年後には地球を一周できるほどである。

サミュエル・ジョンソン(Samuel Johnson)の名言
大偉業を成し遂げさせるものは体力ではない、耐久力である。
元気いっぱいに1日3時間歩けば、7年後には地球を一周できるほどである。


耐久力が大切なのは大偉業を成し遂げようとするときだけではありません。
普段の生活の中でも
大事なのは体力ではなく継続する力だったりします。

仕事も勉強も忍耐力が必要です。
あきらめずに続ける努力がいつも最後に物を言います。

なので当然サミュエル・ジョンソン名言の通り
大偉業を成し遂げようとすればなおさらですね。

地球を1周歩くことはもちろん大偉業です。
しかし1日3時間の努力で成し遂げられるとは驚きです。
続けることはそれだけ大事なことなのですね。

もし一生続けてたら
人によっては10周以上できてしまいますね。

ついでに計算してみました。
日本の不動産広告の「徒歩1分」は距離にすると 80 メートル、
つまり時速 4.8 キロメートルで計算されています。

これに従って地球を、
仮に赤道上を通って1周するための年月を計算してみると
時速 4.8km ですので
3時間で 14.4km
これを毎日続けると1年では
14.4km × 365日 = 5256km 歩くことになります。
これを7年間続けると 36792km になります。

赤道1周分の長さが 40075 kmですので
ちょっと地球1周には足りないようですね。
赤道上を1周するには
約2783日、つまり7年と228日必要です。

サミュエル・ジョンソン名言は単なる例え話ですし、
今とは時代も違うし国も違うので
このくらいの誤差は当然かもしれませんね。

逆に1日3時間歩いたとして、
7年で地球を1周するにはどのくらいの速さで歩けばいいのでしょう。

40075km ÷ (7 × 365 × 3時間) = 5.2283105 km/h
約時速 5.23km となります。

このくらいの速さで歩くことは可能ですから
サミュエル・ジョンソン名言も十分正しいことが証明できましたね。
名言の趣旨とはだいぶずれてしまっていますが…)
関連記事

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : サミュエル・ジョンソンの名言 大偉業を成し遂げさせるものは体力ではない、耐久力で サミュエル・ジョンソン Samuel Johnson 名言 大偉業 体力 耐久力 地球

ヴォルテールの名言:私はあなたの意見には反対だ、だがあなたがそれを主張する権利は命をかけて守る。(私はあなたの意見には反対だ、だがあなたがそれを主張する権利には賛成だ。)

ヴォルテール(Voltaire)の名言
私はあなたの意見には反対だ、だがあなたがそれを主張する権利は命をかけて守る。
(私はあなたの意見には反対だ、だがあなたがそれを主張する権利には賛成だ。)


この名言
I disapprove of what you say, but I will defend to the death your right to say it.として
すでに紹介していますが
これはヴォルテール名言として知られている事が多いようです。

しかし、実際にはヴォルテールが発言したり
著書に記したという記録はないようです。

今から約200年も前の格言ですから
情報が多少事実と異なることがあっても仕方がないのかもしれませんね。

特にこの名言の場合、
重要なのはその発言者が誰かと言うよりも
その内容にあると思います。

他人の意見を尊重することと
他人の意見に流されることは違います。

相手にも意見を主張する権利はあるわけで
その意見はよく聞くこと、
そのうえで自分の意見も主張する。

今の社会を見ていると
この事の大切さを改めて実感します。

ところで、この名言に限った話ではないのですが
英語で記された名言
日本語に訳さずに、
原文のまま、英文のまま理解したり解釈したほうがよいと思います。
外国語での独特の言い回しだったり
英文ならではの表現の中に
その名言の本当の意味が絶妙に込められていますので
日本語に訳してしまうと
やっぱりニュアンスが少し違ってきてしまいます。

※ ヴォルテールVoltaire)の本名
フランソワ=マリー・アルエ (François-Marie Arouet)
関連記事

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ヴォルテールの名言 私はあなたの意見には反対だ、だがあなたがそれを主張 私はあなたの意見には反対だ、だがあなたがそれを主張 ヴォルテール Voltaire 意見 反対 主張 権利 賛成

アマデウス・モーツァルトの名言:他人の賞賛や非難など一切気にしない。自分自身の感性に従うのみだ。

アマデウス・モーツァルト(Amadeus Mozart)の名言
他人の賞賛や非難など一切気にしない。
自分自身の感性に従うのみだ。


芸術家の鏡ともいえる名言です。
これほどストレートで強烈なインパクトの名言があったでしょうか。

5歳の時に「アンダンテ ハ長調 K.1a」を作曲して以来
フィガロの結婚や、アイネ・クライネ・ナハトムジーク、トルコ行進曲など
名曲をたくさん生みだした モーツァルトですが
作曲した作品は700曲以上になるそうです。

私も大好きな曲がたくさんあるのですが
特に私のお気に入りは
きらきら星変奏曲、ジュピター(交響曲第41番)、クラリネット協奏曲です。

モーツァルトは他人からの意見ではなく
自分の感性だけに従って
あれだけの名曲を作曲していたのですね。

確かに芸術には他人の意見は関係ないかもしれません。

自分の感覚で最高と思うものを作り出し、
それが素晴らしいと思う人もまた
自分の感性に従ってその作品を楽しむのが
芸術のあるべき本来の姿だと思います。

しかし、芸術家も生活のために
他人から評価されるために作品を作らなければならないときがあると思います。

モーツァルト名言によれば、
それは芸術とは言えないのでしょうね。

関連記事

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : アマデウス・モーツァルトの名言 他人の賞賛や非難など一切気にしない。自分自身の感性 アマデウス・モーツァルト アマデウス モーツァルト Amadeus Mozart 賞賛 自分自身 感性

ジョージ・バーナード・ショーの名言:食物を愛するよりも誠実な愛はない。(食べ物に対する愛以上に誠実な愛はない。)

ジョージ・バーナード・ショー(George Bernard Shaw)の名言
食物を愛するよりも誠実な愛はない。
(食べ物に対する愛以上に誠実な愛はない。)


やっぱり生きるのに必要な
食欲に勝るものはないということでしょうか。

私としては食べ物以上に愛情を注げる人がいたらいいと思いますが。
そして、私も誰かから愛情を注いでほしいです。

誰かから愛されても
その人が私よりも食べ物の愛してると思うとなんだか複雑です。

でも誠実な愛情と言われると
確かに食べ物に対する愛情は
誠実な愛情と呼べるのかもしれません。

普段食べ物を誠実に愛している、
という自覚は特にないのですが
絶対に失いたくはないし、
生活の中で絶対に欠かせない存在です。

なんだか普段は異性に対して使うようなこのような言葉を
食べ物に対す手使っているのは
不思議な感覚です。

改めて、食べ物に対する誠実な愛、
バーナード・ショーの表現は独特ですね。

食べ物の大切さを改めて実感させてくれた格言です。
関連記事

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ジョージ・バーナード・ショーの名言 食物を愛するよりも誠実な愛はない。 食べ物に対する愛以上に誠実な愛はない。 ジョージ・バーナード・ショー バーナード・ショー George Bernard Shaw 食物 誠実な愛

磯輪 英之の名言:組織はすぐに安定を求める。 それに対して、いかに揺らぎを与えられるかが経営者の役目。

磯輪 英之の名言
組織はすぐに安定を求める。
それに対して、いかに揺らぎを与えられるかが経営者の役目。


必ずしも正しいのかどうかは分かりませんが
一理ある名言だと思います。

安定も、組織には必要なことですし、
なにより組織に所属している人にとっては
安定が組織のもっとも重要な要素かもしれません。

しかし、経営者の目線で考えると
安定は必ずしも組織にとって必要とは限らないようです。

むしろダイナミックに変動し続けることのほうが
重要なのかもしれません。

磯輪 英之はそれを揺らぎ、
と表現したのではないでしょうか。

もちろん揺らぎ、と言っても
ただ揺れているだけでは意味がありません。

全ての動きが良い結果に向かって
正しく機能しなければならないのですが
そのための刺激を与え
組織に揺らぎを与えることが
経営者が果たすべき役割だ、
というのがこの名言の真意ではないかと思います。

私が将来経営者になることはないと思いますが、
世の中の経営者たちの
独特の世界観はとても興味深いです。

そしてその経営者たちの名言の数々は
経営をいない私にとっても
とても参考になるものばかりです。
関連記事

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 磯輪英之の名言 組織はすぐに安定を求める。それに対して、いかに揺ら 磯輪英之 名言 組織 安定 揺らぎ 経営者 役目 格言

S・G・タレンタイア「ヴォルテールの友人」の名言:I disapprove of what you say, but I will defend to the death your right to say it.

S・G・タレンタイア(Stephen G. Tallentyre)の著作
「ヴォルテールの友人(The Friends of Voltaire)」の名言
I disapprove of what you say, but I will defend to the death your right to say it.


英語の名言ですが
日本語に訳すと、
私はあなたの意見には反対だ、だがあなたがそれを主張する権利は命をかけて守る
または
私はあなたの意見には反対だ、だがあなたがそれを主張する権利には賛成だ
となります。

これは今の社会の中でとても大切なことではないでしょうか。
人それぞれ意見があります。
その意見には賛成だったり反対だったりしますが
意見を主張する権利は常に守られるべきです。

自分が賛成できる意見しか認めない、
というのはよくないですよね。

簡単にいえば言論の自由ですが
みんなが自由に意見を出し合ってこそ
よい結論が出るのだと思います。

誰かと意見がぶつかってしまったときや
自分の意見に賛成してもらえないとき、
冷静になって
この名言を思い出せるとよいと思います。

※ S・G・タレンタイアStephen G. Tallentyre)の本名
Evelyn Beatrice Hall
関連記事

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : S・G・タレンタイアの著作「ヴォルテールの友人」の名 S・G・タレンタイア タレンタイア Stephen G.Tallentyre ヴォルテールの友人 名言 私はあなたの意見には反対だ、だがあなたがそれを主張 私はあなたの意見には反対だ、だがあなたがそれを主張 ヴォルテール

ジョージ・バーナード・ショーの名言:若いころ、私は10回に9回は失敗することに気づいた。だから10倍働いた。

ジョージ・バーナード・ショー(George Bernard Shaw)の名言
若いころ、私は10回に9回は失敗することに気づいた。
だから10倍働いた。


ジョージ・バーナード・ショー
ピグマリオン等で有名なアイルランド出身の劇作家です。

ピグマリオン
アラン・J・ラーナーによってミュージカル化された
マイ・フェア・レディとして知っている人も多いかもしれません。

そのバーナード・ショー
10回挑戦しても9回失敗する、
と自分で言うところにも
謙虚な性格が表れていますよね。

そして、それなら10倍働けばいい、
という考え方をするなんて
かなりまじめな性格なのでしょうね。

私も見習わないといけません。

この格言
成功するまで挑戦する事の大切さにも
通じる部分があるような気がします。

何度失敗しても挑戦する、
結局は一度成功するために
9回失敗するので
10倍頑張ることになるのですが。

私も10倍働かないといけませんね。

そして、
9回失敗しなくても成功できるような
効率の良い仕事の仕方を探す努力も大切です。
関連記事

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ジョージ・バーナード・ショーの名言 若いころ、私は10回に9回は失敗することに気づいた。 ジョージ・バーナード・ショー バーナード・ショー George Bernard Shaw 名言 若い 失敗

ヘルマン・ヘッセの名言:自己の運命を担う勇気を持つ者のみが英雄である

ヘルマン・ヘッセ(Hermann Hesse)の名言
自己の運命を担う勇気を持つ者のみが英雄である


自己の運命を担うというと大げさに聞こえますが
自分のことがしっかりできる、
という意味なのではないでしょうか。

自分の行動に責任を持ち
自分の面倒は自分で見られる。
これは共同生活の中ではとても重要なことだと思います。

これができていないようでは
英雄とは呼んでもらえないですよね。

やっぱり人間ですから
常に完璧というわけにはいきません。

私も周りのみんなに助けてもらったり、
いろんな人たちに助けられながら毎日生きています。

でも自分の面倒を
自分で見られるような努力はしているつもりです。

英雄になれるとは思っていませんが
せめて普通に。

自分が助けてもらっている分
自分もだれかの助けになれるように。

自分の面倒も大事ですが、
結局持ちつ持たれつ。
人間関係は支えあい、の気持ちが大事ですね。
関連記事

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ヘルマン・ヘッセの名言 自己の運命を担う勇気を持つ者のみが英雄である ヘルマン・ヘッセ ヘッセ Hermann Hesse 自己 運命 勇気 英雄

ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテの名言:平和は人類最高の理想なり

ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ(Johann Wolfgang von Goethe)の名言
平和は人類最高の理想なり


少なくとも私にとっては、
平和は最高の理想の一つです。

そしてほかの人たちもきっと
同じ気持ちだと信じています。

ただ、難しいのは
どうすれば平和が手に入るのかということです。

自分だけが平和だと思っていても意味がありません。

自分だけでなく周りの人たちも、
それこそ世界中が平和にならないといけないと思います。

こうすれば平和になる、
という方法を唱えている人は数えきれないほどいますが
具体的な行動によって
結果を出した人はいないと思います。

私もただ平和を願っているだけで
何をすればいいのかはわかりません。

ただ、平和な世界を作ることができないとは思いたくないですよね。
関連記事

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテの名言 平和は人類最高の理想なり ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ ゲーテ Johann Wolfgang von Goethe 平和 理想

アルトゥル・ショーペンハウアーの名言:幸せを数えたら、あなたはすぐ幸せになれる。

アルトゥル・ショーペンハウアー(Arthur Schopenhauer)の名言
幸せを数えたら、あなたはすぐ幸せになれる。


私はこの
アルトゥル・ショーペンハウアー格言に出会ったとき
とても感動したのを覚えています。

私も漠然と同じことを考えていたので
目を覚まされるようなインパクトではなく、
こんなにストレートにわかりやすく
きれいな言葉にできるのかと思って驚きました。

私も含めて
みんな自分がどれだけ幸せなのか
気づいてないのだと思います。

もともと私たちは
幸運にも恵まれ幸せに生きているはずです。

それなのに
自分がどれだけ幸福か、ということに
全く気付かないまま
幸せになりたい、
と願ってしまうのです。

自分がどれだけ幸せか、
そのことに気づくことこそ
幸せになるということではないでしょうか。

自分の幸せを数えてみたら
きっとたくさん見つかるはずです。
すぐに幸せになれる。

そして、私たちは
すでに幸せになれているんですね。

※ アルトゥル・ショーペンハウアーArthur Schopenhauer)の別読み
アルトゥル・ショウペンハウアー、
アルトゥル・ショーペンハウエル、
アルトゥル・ショウペンハウエル
関連記事

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : アルトゥル・ショーペンハウアーの名言 幸せを数えたら、あなたはすぐ幸せになれる。 アルトゥル・ショーペンハウアー アルトゥル ショーペンハウアー Arthur Schopenhauer 名言 幸せ ショーペンハウアーの名言

マーク・トウェインの名言:人間だけが赤面できる動物である。 あるいは、 そうする必要のある動物である。

マーク・トウェイン(Mark Twain)の名言
人間だけが赤面できる動物である。 あるいは、 そうする必要のある動物である。


マーク・トウェイン
トム・ソーヤーの冒険』"The Adventures of Tom Sawyer", 1876年
人間とは何か?』"What is Man?", 1906年
などで有名な
アメリカの作家、小説家で、
当時最も人気のある著名人でもありました。

マーク・トウェイン
素晴らしい小説だけでなく
たくさんの名言格言も生み出しています。

人間と動物の違いを指摘するこの名言
マーク・トウェインらしいユニークな言葉です。

確かに赤面する動物は
人間くらいしか見たことがありません。

そして興味深いのは
この名言の後半、
人間だけは他の動物と違って
赤面する必要のある動物だと言っています。

人間はどんな時に赤面するのかと考えてみると、
なんとなくマーク・トウェインの言いたかったことが
わかるような気がします。

赤面することができるのが
人間だけだといわれると、
せっかく人間に生まれたんだから
たまには赤面することがあってもいいのかな
という気持ちになってしまいます。

赤面、人間らしさの一つかもしれませんね。
関連記事

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : マーク・トウェインの名言 人間だけが赤面できる動物である。あるいは、そうする マーク・トウェイン マーク トウェイン Mark Twain 人間 赤面 動物

マハトマ・ガンジーの名言:「目には目を」では世界が盲目になるだけだ。

マハトマ・ガンジー(Mohandas Gandhi)の名言
「目には目を」では世界が盲目になるだけだ。


世界の平和を願い続けた
マハトマ・ガンジー名言です。

人にはそれぞれ信じているものがあり、
それはお互いに尊重しあうべきだと思うので
目には目を、歯には歯を
の考え方を完全に否定するわけではありませんが
私はガンジーの考え方に賛成です。

やっぱり物事は平和的に解決するべきだと思います。
それがみんなのため、
世界のため、
そして自分のためですから。

そんなきれいごとが通用しなくなりつつなる世の中ですが、
だからこそ、ガンジーの教えがより大切な存在になるのだと思います。

みんなが相手のことを思いやり、
平和を願いながら生きていれば
だれかに、「目には目を…」と
言わせることもないのではないでしょうか。

目には目を、は自分を守るための考え方であって
自分から相手を傷つけるための言葉ではないのですから。

私も心にやさしさを忘れずに、
少しでも世の中の平和に貢献できればと思います。
関連記事

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : マハトマ・ガンジーの名言 「目には目を」では世界が盲目になるだけだ。 マハトマ・ガンジー ガンジー Mohandas Gandhi 名言 目には目を 世界 盲目

スポンサーリンク

プロフィール

Author:名言&格言
名言と格言を紹介してます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
