カルビン・クーリッジの名言:この世に継続に勝るものは無い。才能も、教育も、継続に勝ることはできない。継続と決意こそが絶対的な力なのである。

カルビン・クーリッジ(Calvin Coolidge)の名言
この世に継続に勝るものは無い。
才能も、教育も、継続に勝ることはできない。
継続と決意こそが絶対的な力なのである。


何事にも継続して取り組むことの大切さを示す名言には今までに何度も出会ってきていますが、
そのたびに改めて物事に継続して取り組むことの難しさと大切さを実感しています。

カルビン・クーリッジの言う通りまさに、この世に継続に勝るものはないのだと思います。
カルビン・クーリッジは、才能も、と言っていますが持って生まれた才能がどんなに優れていたとしても継続的など努力がなければその才能も芽生えることがないと思うと、特別な才能を持たずに生まれて来た私にはとてももったいなく感じます。
世の中には一見すると特に努力していなくても何でも上手にやってしまう、いわゆる天才という人たちがいますが、私たちにわからないだけで実は影の努力があるはずです。
天才と言うと野球のイチローなどがすぐに思い浮かびますが、イチローの様に天才といわれる人ほど努力を積み重ねているものです。
そして天才なりに持って生まれた長所と短所を努力の継続によって良いところは伸ばし、よくないところはカバーしているのではないでしょうか。

教育も同じだと思います。
教育も短期間では実らないですよね。
教育自体も継続しなければ意味がない物だし、一時的な教育ではどんなに優秀な先生に教わったとしても継続した地道な努力よりも良い結果は得られないはずです。

私も特にこれと言った才能を持って生まれたわけではありません。
特別な教育を受けたわけでもありません。
それでもこれから頑張って努力したらまだ間に合うでしょうか。
どこまで頑張れるのか、才能を持って生まれた人たちにも少しは追いつけるのか、やって見ないとわかりませんが、私なりに精いっぱい頑張ってみようと思います。
もちろんポイントは努力の継続です。
今までは何をやっても三日坊主が当たり前の私でしたがもう一度カルビン・クーリッジの言葉を肝に銘じて継続した努力、頑張ってみます。
関連記事

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : カルビン・クーリッジの名言 この世に継続に勝るものは無い。才能も、教育も、継続 カルビン・クーリッジ クーリッジ Calvin Coolidge 継続 才能 教育 決意

コメント

Secret

スポンサーリンク

プロフィール

名言&格言

Author:名言&格言
名言と格言を紹介してます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク