ゴッドファーザー、ヴィトー・コルレオーネの名言:目を開け、口を開くな。

ゴッドファーザー、ヴィトー・コルレオーネの名言
目を開け、口を開くな。


1972年に公開されて以来、いまでも人気の高い映画ゴッドファーザーの登場人物
ヴィトー・コルレオーネと言う人の名言です。
ゴッドファーザーという映画は見たことがあってとても面白かったのですが、
実は誰がヴィトー・コルレオーネと言う人だかよくわかりません。
ただでさえ登場人物が多いのに
コルレオーネと言う名前の人がたくさん出てきますからね。

でもこの言葉「目を開け口を開くな」と言う台詞は
とても印象的で今でも記憶に残っています。
実はこの言葉、
このゴッドファーザーという映画とは全く関係ない所でも耳にしたことがあって、
けっこう有名な名言なのかな、と思った経験があります。

この言葉とよく似た言葉で、
口を動かさずに手を動かせ。」と言う有名な言葉があります。
この言葉はどちらかと言うと職場でよく耳にすると思います。

例えば上司が部下にたいしてよく使うのではないでしょうか。
確かに手を動かすために雇われている労働者が
手を動かさずに口ばかり動かしていたら
上司としてはその位言いたくなるかも知れませんね。

それに比べるとヴィトー・コルレオーネの名言
目を開け口を開くな」は
職場などで他の人に指図するような言葉ではなく
どちらかと言うと自分に対して言い聞かせるための言葉なのではないでしょうか。
目を開けと言うのは頭を使え、考えろと言っている気がします。

どちらにしても口ばかり動かしていてはいけないということですね。
昔からの有名な格言「口を動かさずに手を動かせ。」、
そして映画ゴッドファーザーの有名な名言目を開け口を開くな。」。
この2つの名言、両方からいいとこ取りできたらいいですよね。

私は、口を動かすのはほどほどにして、
なるべく頭を動かし手を動かすようにしようと思います。

そんなに簡単なことだとは思いませんが目標は高いほうが良いですからね。

関連記事

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ゴッドファーザー、ヴィトー・コルレオーネの名言 ヴィトー・コルレオーネの名言 ゴッドファーザーの名言 コルレオーネの名言 目を開け、口を開くな。 ゴッドファーザー ヴィトー・コルレオーネ コルレオーネ 目を開け

コメント

Secret

スポンサーリンク

プロフィール

名言&格言

Author:名言&格言
名言と格言を紹介してます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク