

ロマン・ロランの名言:ピラミッドは頂上から作られはしない

ロマン・ロラン(Romain Rolland)の名言
ピラミッドは頂上から作られはしない


大昔に作られた多くのピラミッド、
多少の痛みはあるものの未だにそのままの姿を残していると言うのはすごいことだと思います。

これだけ多くのピラミッドが
当時のままの姿を維持していられるのは
その構造や建築方法がよほど優れていたのだと思います。

私はピラミッドの建設がどのように行われていたのか
詳しく知っているわけではありませんが
ロマン・ロランの言う通り頂上から作られたピラミッドなんて
一つもないという事はまぎれもない事実ですよね。

もちろんロマン・ロラン名言が示しているのは
そんな当たり前の事ではありません。

物事は基本が大切、
何をするにも足元がしっかりしていなければいけない
と言う教訓です。

まずは土台を固めた後、
その上に次のステップを積み重ねていかないといけないのですが、
逆に私たちの社会は全て固い地盤の上に成り立っているとも言えます。

例えばピラミッドは全て基礎がしっかりとできていますが、
同時に基礎が出来ていない建造物は
現代までその姿を残す事ができなかったとも言えます。

つまりロマン・ロランの示すピラミッドの教訓、
実はまわりを見渡せばどんな物からも同じ事を学べるはずです。

どんなに大きな会社も
足元がしっかりしているからこそ繁栄することがどきたのですから
大きく成長した会社を見ればその基盤を感じ取ることができます。

偉大な人物を見ればその人の人生の基礎や
根本的な人柄を知ることができます。

そして私達もそれらを知る事によって
地に足をつけ次のステップを積み上げていく事ができるのではないか
と思います。
関連記事

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ロマン・ロランの名言 ピラミッドは頂上から作られはしない ロマン・ロラン ロマン ロラン Romain Rolland 名言 ピラミッド RomainRolland

コメント

Secret

スポンサーリンク

プロフィール

名言&格言

Author:名言&格言
名言と格言を紹介してます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
