

ラルフ・ワルド・エマーソン(Ralph Waldo Emerson)の名言:愛らしさのない美はえさのない釣り針である

ラルフ・ワルド・エマーソンRalph Waldo Emerson)の名言
愛らしさのない美はえさのない釣り針である

この名言は愛らしさがどんなに大切な事かを教えてくれています。

えさのない釣り針をいくら海の中に沈めても
魚を釣ることはできません。
たくさんの魚が泳いでいても
餌がついていない釣り針では見向きもしてもらえないでしょう。

私達人間は魚を釣り上げるための釣り針に
意識が向いてしまいがちですが
魚にとって興味があるのは釣り針ではなく
正に餌そのものです。

餌があってこそ
その釣り針は意味を持つのであって、
そこに餌がなければ海に沈めた釣り針には何の意味もありません。

釣り針の例え話なら当たり前の話ですが
実際の生活の中ではそこまで明確に感じ取ることはできないかも知れません。

しかしラルフ・ワルド・エマーソン名言の通り、
私達にとってとても身近な問題である美についても
釣り針と同じ事がいえると思います。

ラルフ・ワルド・エマーソンは愛らしさのない美しさを
餌の付いていない釣り針に例えています。
もちろん愛らしさも必要ですが
本当の美しさには他にも大切な事がたくさんあると思います。

それは優しさであったり上品さであったり。
例えば女性の美しさは、
この様な要素が全体的に調和した時に成り立つものではないかと思います。

そして完全な美しさを追求していく事よりも、
それに伴う愛らしさや女性らしさを身につけて行くことのほうが
むしろ大切なのではないかと思います。
そしてそれは結局
美しさを手に入れるための近道になるのではないでしょうか。

私はとても美しいとは言えませんが、
美しさを追求していく気持ちだけは持ち続けようと思っています。
優しさや上品さ、そしてなにより愛らしさを忘れないように、
本当の美しさに少しでも近付ければと思います。
関連記事

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ラルフ・ワルド・エマーソンの名言 愛らしさのない美はえさのない釣り針である ラルフ・ワルド・エマーソン エマーソン Ralph Waldo Emerson 名言 愛らしさ えさのない釣り針

コメント

Secret

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
スポンサーリンク

プロフィール

名言&格言

Author:名言&格言
名言と格言を紹介してます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
