スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エドワード・ギボン(Edward Gibbon)の名言:孤独は天才の学校である

エドワードギボンEdward Gibbon)の名言
孤独は天才の学校である

天才という言葉はもちろんですが、
学校ということばもたくさんの名言に登場しています。
ただ、その意味を解釈するときに迷ってしまうことがよくあります。

このエドワード・ギボンの名言で、孤独が天才の学校と言うのも、
天才を育て産みだすのが孤独なのか、
それとも女性の学校という言葉が女子校を意味するように、
天才たちが通う学校と言う意味なのか判断が難しいところです。

孤独な環境が人の才能を開花させるという意味なら前者、
天才たちは孤独を好み、自ら孤独な環境に身を置いてその才能を磨くという意味なら後者
ということになります。

解釈する人によってそれぞれの受け取り方があるのも
名言を知る醍醐味の一つかも知れませんが
私は、天才とは周りから理解されにくく孤独な環境に引き寄せられる
という性質を持っているものだと思っています。

人は誰でも少なからず集団の中に身を置きたいと考えるものです。
動物で言えば群をなすと言う事になりますが
人間で言えば仲間や友達を持つことを意味すると思います。

そしてもちろん例外はありますが
一般的に仲間として選ぶのは
価値観や性格、考え方が自分とかけ離れていない相手です。

だとすれば天才は仲間として選ばれる機会が少なく、
同じように自分の仲間も見つけにくいのは
当然の結果と言う事になります。

天才達は孤独を自分の居場所とするしかないのではないでしょうか。
天才達の学校はそれぞれの孤独の中に。

これが、いたって普通レベルの私が天才について考えた結果です。
やっぱり少し見当違いでしょうか。
結局、私達の理解を越えているから天才なのですね。
関連記事

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : エドワード・ギボンの名言 孤独は天才の学校である エドワード・ギボン エドワード ギボン Edward Gibbon 名言 孤独 天才

コメント

Secret

スポンサーリンク

プロフィール

名言&格言

Author:名言&格言
名言と格言を紹介してます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。