スポンサーサイト


ヘロドトスの名言:エジプトはナイルの賜物

ヘロドトス(Ἡρόδοτος Hēródotos 羅:Herodotus)、
ミレトスのヘカタイオス(Ἑκαταῖος, Hekataïos)の名言
エジプトはナイルの賜物

ギリシャの歴史家ヘロドトスの有名な名言ですが、
「エジプトが繁栄できたのはナイル川のおかげだ」という意味です。

エジプトとはいっても砂漠に囲まれた地域であることに違いはなく、
雨は少ない環境です。
その中で歴史的にも偉大な文明を築くことができたのは
ナイル川の恩恵があったからだそうです。

ナイル川周辺には上流からシルトと呼ばれる肥沃な土が流れ着き、
しだいに沈殿し、豊かな土地が作られます。

そしてもちろんナイル川から供給される豊富な水で
麦、大麦、小麦の他、たくさんの野菜が作られていました。

このような作物こそがヘロドトスの言う「賜物」でした。

そしてピラミッドを始めエジプトの文明が
このような賜物に支えられていたのでしょう。

ピラミッドの時代には約400万人の生活が
ナイル川によって成り立っていました。

ナイル川の偉大な貢献は現在でも続き、
約6500万人が今でもナイル川の恩恵を受けています。

エジプトはナイルの賜物、と言う名言を残したヘロドトスはギリシャ人ですが
ナイル川に対する感謝の気持ちはエジプト人のほうが強いのかもしれません。

エジプトの文明を支えたのはナイル川かもしれませんが
わたしたち日本人も自分たちの力だけで生きてこられたわけではありません。

たくさんの自然があってこそ豊かに暮らせるわけだし、
現在の暮らしにつながった歴史の一つ一つが
私達の知っている社会を作ってくれたわけですから、
常に感謝の気持ちを持って生活することの大切さを改めて実感することができます。
関連記事

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ヘロドトスの名言 エジプトはナイルの賜物 ヘロドトス Herodotus ミレトス ヘカタイオス Hekataios 名言 エジプト ナイル

コメント

Secret

スポンサーリンク

プロフィール

名言&格言

Author:名言&格言
名言と格言を紹介してます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
