スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豊田章一郎の名言:品質は工程で作り込め

豊田章一郎名言
品質は工程で作り込め

トヨタ自動車株式会社名誉会長である豊田章一郎さんの名言です。

良い結果を求めるならそこに至るまでのプロセスが重要だという意味の名言です。
つまり、品質とはもちろん高い品質を意味していますが、
これは結果に相当します。
そして工程とは高い品質を作り出すまでのプロセスにあたります。

品質を工程で作り込むと言う事は
逆に言えば品質は工程の段階で決まるという事になります。
まるで分かり切った話です。

では、なぜ豊田章一郎さんはこんなに当たり前の事を
わざわざ言葉にしたのでしょう。
そして、なぜ名言として有名な言葉となったのでしょう。

私は、この当たり前の事を理解していない人が多いために
豊田章一郎さんはわざわざこの名言の様に言ったのではないかと思います。

もちろん考えれば誰でもすぐにわかることですが
品質を追求するあまり結果だけに意識が集中していれば
大事な事を見落としてしまう事があっても無理はありません。
そんな時こそこの名言を思い出すべきなのではないでしょうか。

豊田章一郎さんも行き詰まったときこそ初心に返るべき、
という意味を込めて品質を求めるなら
なおさらその工程に力を注事が大切だ
と言いたかったのではないかと思います。

もちろんこの名言は工場で働く従業員だけに当てはまる言葉ではなく
誰でもが生活の中に役立てることができるはずです。
私も焦って結果ばかりに気を取られることなく
工程を大切にして行きたいと思います。
関連記事

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 品質 工程 トヨタ自動車 豊田章一郎 名言 トヨタ TOYOTA 結果 プロセス TOYOPET

コメント

Secret

PCエンジニア?

日本はパソコンで行う技術は進歩したが、現場の技術はどうであろうか(豊田会長がこんな事言ったような)
スポンサーリンク

プロフィール

Author:名言&格言
名言と格言を紹介してます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。