

ガリレオ・ガリレイの名言:それでも地球は動く

ガリレオ・ガリレイ名言
それでも地球は動く

天文学の父と呼ばれたイタリアの物理学者(天文学者、哲学者)、ガリレオ・ガリレイ
地動説を唱えた事を理由に有罪判決を受けた際に言ったとされる有名な名言です。

今では、どんなに周囲に理解されなくても
正しい主張を貫くという意味の
慣用句の様に使われることもある名言です。

地球が宇宙の中心と考える天動説が信じられていたのがほんの400年前だなんて、
何だか不思議な感じです。

しかしそれが当たり前だった時代、
地球が太陽の周りを回っているなんて想像もできないような時代に
地動説を唱えた事って本当にすごいことだと思います。

その頭脳はもちろんですが
世間に反対されることが分かっているのに天動説を否定し、
地動説を主張するのは大変な勇気が必要だったに違いありません。

そしてガリレオ・ガリレイは最後までその主張を曲げる事はありませんでした。

その中でガリレオ・ガリレイが最後まで言い続けた言葉がこの名言
それでも地球は動く」です。

ガリレオ・ガリレイ地動説を唱えなくても、
いずれは誰か他の学者によって地球が回っている事実は世界中に知られることになったとは思いますが、
私達が今、宇宙の知識を持っていられるのはひとえにガリレオ・ガリレイのおかげだと思います。

正しい事をきちんと主張する事はこんなにも大きな力を持っているのですね。
私も正しいと思う事は堂々と主張できる人間にならなければならないと痛感しています。
それと同時に他人の主張を先入観にとらわれることなく聞く耳を持つ素直な気持ちも大切だと教えてくれた名言です。
関連記事

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 天文学の父 ガリレオ・ガリレイ 地動説 名言 慣用句 天動説 それでも地球は動く それでも地球は回っている GalileoGalilei

コメント

Secret

スポンサーリンク

プロフィール

Author:名言&格言
名言と格言を紹介してます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
