

ドストエフスキーの名言:人間が不幸なのは、自分が幸福であることを知らないからだ。

ドストエフスキー名言
人間が不幸なのは、自分が幸福であることを知らないからだ。

つい自分は恵まれていないと悲観的になってはいけませんね。
私も自分は運が悪いと考えたり
他人を羨ましがったりする時があるので
反省しなくてはいけないと思います。

自分が不幸だと思い込んでいては
楽しい毎日を送れるはずがありません。
考え方を変えれば
私たちのまわりには幸せがたくさんあるはずです。
自分の周りに散らばる小さな幸せに
ひとつひとつ目を向けてこそ
幸せな日々を過ごせるのだと思います。

仕事をしていれば会社で嫌な事もあるかも知れません。
人間関係に悩む事もあるかも知れません。
普通に毎日を過ごしていれば
どうしても楽しいことばかりとは言うわけには行きません。

そんなときは自分が不幸だと思い込まずに
自分が幸せだと言うことを知らないだけだと考えるのも
1つの方法かも知れません。
また自分は他の人よりも恵まれているんだ、
と言うことを思い出すのも大切なのではないでしょうか。

不幸の度合いを他人と比べると言うわけではありませんが
自分が恵まれた環境にいる以上、
それなりの態度や行動も責任のうちではないかと思います。

自分が不幸だと思い込んで、
又はその事を言い訳にして
物事から逃げようとするのは良くないですよね。

私も今日から心を入れ替えて
自分がどれだけ幸せな毎日を送らせてもらっているのかを
かみしめながら感謝の気持ちを忘れずに前向きに生きていこうと思います。
関連記事

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 名言 名言集 格言 ことわざ 格言集 ドストエフスキー 人間 不幸 自分 幸福

コメント

Secret

スポンサーリンク

プロフィール

名言&格言

Author:名言&格言
名言と格言を紹介してます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
