

ピタゴラスの名言:利欲は飽きることを知らず

ピタゴラス名言
利欲は飽きることを知らず

ピタゴラス名言の通り人が自分の利益を得ようとする欲望は
尽きる事がないのかも知れません。

ただ、個人個人が自分の利益を追求していく事は
悪いことではないと思います。

ピタゴラス名言はまるで
自分が利益を得る為に他人を犠牲にしたり踏み台にしたり、
人間は欲望の塊だと言っているようにも聞こえますが、
私はむしろ人間の個性を的確に指摘した名言だと思っています。

他人を思いやり他人と助け合う事は
自分の利益に相反するものではありません。

実際、社会の中では一人一人が自分の利益を追い求めるからこそ
経済も発展して行きます。

逆に自分にとっての利益に消極的な人ばかりでは
会社や企業もうまくいきません。

より多くの給料が欲しい、より良い環境で仕事をしたい
というモチベーションがあってこそ企業が発展し、
個人としても会社組織としても
社会に貢献できるのではないでしょうか。

逆に人には
自分が不自由なく暮らせるだけの利益は
自分自身で確保する責任があると思います。

利益をあげられないために生活に不自由すれば
周囲の人達が援助しなくてはならないのが今の社会です。

本人に援助する意志がなかったとしても
税金などを通じて誰かの面倒を見ることになります。

つまり自分の利益を得ようとする事は他人の為にもなり、
大げさに言えば自分の利益が他人の利益にもなると言えます。

また積極的に人助けをしようと思えば
自分に相応の余裕がなくてはならないのも事実です。

だとすればピタゴラス名言の通り
利欲は飽きることを知らず、
だとしてもそれは望ましいことなのかも知れません。

程度の問題もありますが、
せめて自分に必要な利益を得るための利欲は
持っていたほうが良いと思います。

そして利欲を持つことは人として自然な心理だと思います。
関連記事

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ピタゴラスの名言 ピタゴラス 名言 偉人 利欲は飽きることを知らず 利欲 Pythagoras 数学者 哲学者 古代ギリシア

コメント

Secret

スポンサーリンク

プロフィール

Author:名言&格言
名言と格言を紹介してます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
