スポンサーサイト


福田康夫の名言:他人事のようにというふうにあなたはおっしゃったけれども、私は自分自身を客観的に見ることはできるんです。あなたとは違うんです。そういうことも併せ考えていただきたい。

福田康夫名言
他人事のようにというふうにあなたはおっしゃったけれども、私は自分自身を客観的に見ることはできるんです。あなたとは違うんです。そういうことも併せ考えていただきたい。

あなたとは違うんです、と言うフレーズで有名になったこの名言は2008年9月1日、当時の内閣総理大臣だった福田康夫さんが退陣表明記者会見の中で発言した物です。

当時この発言は世間から注目されましたが、そのほとんどは福田康夫さんを批判する物でした。
感情を抑えきれなかった様子をみて楽しんでいるかのように
世間では新語・流行語大賞にノミネートされたりTシャツが発売されて話題になる等していました。

国民が政治家を批判するのは今に始まった事ではないし、当たり前のように日常化されていることです。
そして政治家が批判されるのは政策や政治活動の内容とは無関係で
政治家である以上つねに付きまとう問題でもあります。

そうなればマスコミもビジネスなので大衆に喜ばれる記事やニュースを作りだそうとするのは当然の成り行きかもしれません。
国民の代表の様な顔をして政治家を責めたり追究したりする取材スタイルもやむを得ないのかもしれません。

政治家にとって批判される事は仕事のひとつという考え方もあるようですが
福田康夫さんにここまで言わせたのには
あまりにも悪質なマスコミの態度が合った事も忘れてはいけないと思います。

ここで福田康夫さんがこの様に答えたくなるのも当然と思える記者の質問を紹介したいと思います。
「一般に、総理の会見が国民には他人事のように聞こえるというふうな話がよく聞かれておりました。今日の退陣会見を聞いても、やはり率直にそのように印象を持つのです」

なんとかして怒らせようという意思があるのは明らかですが矛盾の多い内容も気になります。
一般という言葉を使っていますが『総理の会見が国民には他人事のように聞こえると』と思っていた人がそんなにいたのでしょうか。
少なくとも私は聞いたことがありません。
そして結局は「やはり率直にそのように印象を持つのです」と言っています。
自分の印象なら、ありもしない一般の意見を持ち出さず最初から自分の印象を語ればよかったのではないでしょうか。

私は自民党の支持者でもないし、特に民主党の支持者でもありません。
福田康夫さんに対しても何の個人的な感情もありませんが、この様な会見の内容を目にすると良い気分にはなりません。
新しい総理大臣が誕生するたびに批判し辞任をあおり、また次の総理大臣を批判すると言う意味のない繰り返しをしているマスコミを象徴している質問であり、それを咎める貴重な発言と感じたので名言として紹介させてもらいました。

余談ですが私は政治家は政治に専念するべきでタレントとして活動する必要はないと思います。
国民やマスコミも政治家に政治以外の物を求めるのは筋が違うと思います。
国会は劇場ではないのですから。
関連記事

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 福田康夫 首相 総理大臣 他人事 客観的 あなたとは違うんです ひとごと 福田 康夫 記者会見

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
スポンサーリンク

プロフィール

Author:名言&格言
名言と格言を紹介してます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
