スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ディズニーランドはいつまでも未完成である。現状維持では後退するばかりである。

Walt Disney (ウォルト・ディズニー)の名言
ディズニーランドはいつまでも未完成である。現状維持では後退するばかりである。


江戸時代には、家を建てる時に「瓦三枚残す」という習慣があったと言います。これは「建物は完成と同時に崩壊が始まる」という考え方からあえて未完成を表現したものです。

また、日光東照宮の陽明門にある逆柱は数ある柱の中で一本だけ上下を逆さにすることでやはり不完全性な状態にされています。完全であることを必ずしも良しとしない考え方からあえて不完全な状態に造り上げ建造物が末永く保たれるようにと言う願いが込められているのです。

日本には昔から完成を期に物事を終えてしまうのではなく、どこまでも極めようと言う尽きない向上心を尊重し追究し続けてきました。

ウォルト・ディズニーの作ったディズニーランドも同じく追究心が尽きる事はないのでしょう。

どんなに素晴らしいものを作り上げてもそこで満足してしまってはそれ以上の成長はできません。ウォルト・ディズニーの名言の通り、現状で完成だと安心して現状維持だけを考えている事は即ち後退しているのと同じなのだと思います。ゴールにたどり着いてホッと息をつきたいと思うのは誰でも同じですが、それをさせてくれないなんてウォルト・ディズニーの経営理念は厳しいですね。

しかしそれほどまでストイックだからこそディズニーランドはこんなにも多くの人に愛され続けているのかもしれません。ディズニーランドに限らずどんな企業も「これで完成」というゴールが定められているわけではありません。後退と変わらない現状維持を続けるわけにもいきません。やはり一歩ずつでも前進を続けることを考えなければいけません。

このウォルト・ディズニーの名言は私にとって共感できる言葉です。漠然と心の中にあったイメージを的確かつ印象的な言葉で表現してくれています。私もこの名言のように物事には決して終わりはないという事を忘れずに常に上を目指し前へ進み続けようと思います。明日は今日よりももっと素晴らしいディズニーランドが待っていてくれるように明日には今日の自分に負けない自分になれるように心掛けたいものです。
関連記事

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ディズニーランドはいつまでも未完成である 現状維持では後退するばかりである Walt Disney ウォルト・ディズニー ディズニーランド 未完成 瓦三枚残す 日光東照宮 陽明門

コメント

Secret

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
スポンサーリンク

プロフィール

Author:名言&格言
名言と格言を紹介してます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。