

フランクリン・ルーズベルトの名言:幸せは、金を溜め込むことにあるのではない。物事を成し遂げる喜びと、創造的な努力の中にある。月を取りに行け。たとえ取り損ねても、そこから星を目指すことができる。

フランクリン・ルーズベルト(Franklin Roosevelt)の名言
幸せは、金を溜め込むことにあるのではない。
物事を成し遂げる喜びと、創造的な努力の中にある。
月を取りに行け。
たとえ取り損ねても、そこから星を目指すことができる。


フランクリン・デラノ・ルーズベルトFranklin Delano Roosevelt, FDR)の名言です。
ルーズベルトに関しては
ローズベルトまたはローズヴェルトと発音することもあるようです。

ルーズベルトの少し長い名言ですが
その分深い意味が込められている気がします。

お金をため込んだからと言って
幸せになれるわけでないことは
私もでもよくわかります。

では幸せはどこにあるのか。

ルーズベルト
物事を成し遂げる喜びと、創造的な努力の中にある。
と言っています。

人によって幸せの形はたくさんあると思いますが
ルーズベルトは特に
まじめな努力と
その成果を喜べる幸せに注目したようです。

そして最後の2行のフレーズは特に印象的です。

月を取りに行け。
たとえ取り損ねても、そこから星を目指すことができる。

どんなことにでもチャレンジし、成功するように努力するべきだという意味です。
そして、もしそれが失敗に終わったとしても
決してその失敗が無駄に終わることはない。
その失敗は次に成功するためのステップとなる。
ということですが、
なんてしゃれた言い回しなんでしょう。

失敗を恐れないこと、
失敗を成功に結び付けることの大切さは
多くの偉人によって説かれていますが
ルーズベルトのこの言葉が
一番気が利いていて
とても心に響きました。

一度聞いたら当分は忘れないインパクトを持っています。
これぞ名言と思いました。
関連記事

テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : フランクリン・ルーズベルトの名言 幸せは、金を溜め込むことにあるのではない。物事を成 フランクリン・ルーズベルト フランクリン ルーズベルト Franklin Roosevelt 創造的な努力

コメント

Secret

No title

フランクリンルーズベルト大統領就任時と今の日本は
酷似している。
スポンサーリンク

プロフィール

名言&格言

Author:名言&格言
名言と格言を紹介してます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
